FC2ブログ

生体認証

銀行のキャッシュカードがね、
一連の合併前のカードのままなの。

で、「住友銀行」と「第一勧業銀行」の2枚のカードを使ってるんだけど・・・
さすがに何って言うか・・・誰に見られるわけでもないんだけど、ちょっと気恥ずかしい

そこで、新しいカードに替えようと思った。 ならば、せっかくだから「生体認証」でどうだっ!

ということで、の窓口で相談。

 カードを切り替えたいんですが・・・
 どのタイプにしますか?
 セキュリティの一番高いやつ、あの、静脈とか何とかの・・・
 それでしたら、いくつか注意がございます。 まずは・・・(略)

クレジットカードには3種類ある。
 磁気カード。 これは今使っているものと同じ。 銀行名とデザインが変わるだけ。
 ICカード。 取引上限額は磁気カードと同じ。 若干セキュリティが向上。
 生体認証つきICカード。 セキュリティ万全。 ただし、少々難あり。

生体認証について聞くと、まずは対応の機械が意外と少なく、対応機でないと取引できないらしい。 例えば、コンビニでお金を下ろしたりはできないということ。 まぁ、僕の場合はコンビニキャッシングはしないから問題なし。 主に使っている銀行も対応機が多いので問題なし。 

次に、5年に一度、登録の更新が必要らしい。 まぁ、人も成長するからそういうのがあるんだろうね。 これまた、仕方なし。

で、僕にとって一番の問題となったのが・・・「両替機が使えない」ということ。 銀行でお金を下ろしたとき、両替機を使って2,000円札に両替することが多い。 使いづらい紙幣にすることで無駄遣いを抑えようという考えから(なんて小さい)。 その機械は磁気タイプにしか対応していないらしい。
・・・これは正直参った っか、対応させろよ・・・

と思いつつ長考。 どうしようかな・・・だったら磁気カードのままじゃん・・・だったら来なくても良かったやん・・・


 ・・・生体認証でいいです。
 かしこまりました。


・・・もう、面倒くさかったんで、もうどうでもいいです・・・まぁ、生体認証にしてみてどんなもんだか、遊んでみます。

ちなみに、申し込んで数日でICカードが届いて、それをもって銀行に行って静脈登録をするらしいです。 なんて面倒な上に、なんて使えない・・・
・・・もしや、「トホホ」の神様に憑かれているのでは??  

0 Comments

Leave a comment