fc2ブログ

ギターを弾くパンダ

その人は、衝撃を持って僕の前に現れた。

ライブハウス。 ゲストとして彼は登場した。

パンダ(←これはコアラ)。 着ぐるみのパンダだ。 スタッフに導かれ、足元も見えていない。 勿論、周りも見えていない。

プラグをアンプに突っ込んで、頭部をマイクにこすり付けて位置を確認して、彼はしゃべり始め、歌い始めた。 ギターを弾きながら。 手元も見えていないのに、間違えることなく・・・ちゃんと弾く。 しっかり歌う。

なんていうんだろ、声がね、独特ってほどでもないのに心地いい。 すこしかすれたような感じ。 はっきりと聞こえるトーン。
歌詞がね、面白い。 印象に残る。 ちょっと(かな?かなりかな?)エッチな歌詞もあったり、オバカ丸出しのところがあったり、でも、残る。
そしてトークがね、楽しい。 初めて見た僕たち(僕以外の会場にいた人の多く)を、いとも簡単に自分のペースに巻き込んじゃった。

そして彼は途中で着ぐるみを脱いだ。
普通のシャツに、普通のジーンズ。 シャツの胸元が少し開いていて、着ぐるみを着ていたから汗が光ってる。
歌って、次の曲に行く途中、彼は言った。
「もう一枚脱いでもいいですかぁ?」

・・・おいおいおいおい、シャツ着てないだろうがその下は。 裸で歌うのか? 僕はまぁよしとしても、その夜のライブは女性客が8割。 みんな少しばかり硬直して返事もしない。 が、彼は脱ぎ始めた。

・・・ しっかり仕込んでたわけね? シャツとジーンズの下には、昔テレビで見たエルビス・プレスリーが着ていたような、白いぴちぴちのシャツとパンツ。 袖には縄のれんが連なってる。 そしてなぜか、白いシャツの全身いたるところに大きな水色の水玉のアップリケが。

「カルピス・プレスリーです!!」

・・・いや、、そういう風にはっきり言い切られちゃうと、「おぉ、お前はカルピス・プレスリーに間違いない!!」と賛同しちゃいました、僕は。 よし、こうなったら、行くとこまで行こうぜ、カルピス! アップリケが少し毛玉になってるけど、そんなの気にするなよ!!

何曲か歌って、彼の持ち時間は終わった。

とても楽しくて、まさに生音、ライブって感じの時間でした。

その中で。 ひとつ、印象に残った歌詞が。 初めて聞いたので間違えて聞き取ったのかもしれないけど。

宇宙の中の奇跡は地球
地球の中の奇跡は生き物
生き物の中の奇跡だ人間
僕らは落ち込んでも腹いっぱい
今日も来年も サイコー

人間の中の奇跡は言葉
言葉の奥の奇跡は感情
感情の中の奇跡は笑う
僕らは落ち込んでも腹いっぱい
今日も来年も


・・・こんな感じだったかな。 僕らは奇跡で生きているんだなって、素直にうなづいた。
そんな奇跡を、無駄にするのは・・・もったいないよね。
大切に。 前向きに。

3 Comments

uky  

こちらこそ、うん♪そう♪

いやぁ、あのまま全部着ぐるみでやって、途中で倒れてそのまま退場!ってパターンも一瞬期待したんだけどねぇ・・・v-389

ひそかにパンダさんのライブに行こうかと画策してます・・・

・・・あ。 一人パンダで日本中回ってるって言ってたっけ? f--;)

2008/03/16 (Sun) 09:32 | REPLY |   

tomomi  

そう♪そう♪

コンバンワ☆
なんか不思議と引き込まれる何かが・・・
見入っちゃいましたね~~♪
かなーりの下ネタ部分もあったけどっ
反応しちゃいけないような雰囲気だったので
おとなしくしてみました(*^_^;;

2008/03/16 (Sun) 00:44 | REPLY |   

★プチ★  

うん♪うん♪

ワタシも引き込まれましたーー!
声が好きかもォ~です♪
とっても楽しかったですね(^-^)v

2008/03/15 (Sat) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment