FC2ブログ

絵を描こうかと思う

デザイナーの人と話をしてた。
その人は普段からぼくのことをとても可愛がってくれている。
仕事の付き合いながら、話をするときは仕事以外のこともとても多くて、趣味の話とかもする。

こないだ。ナスカ展が上野で開催されていて、そこに行った話をしてた。

 いや、地上絵もあるんですけど、壷とかに描かれていた動物とかのイラストがかわいくてですねぇ・・・
 へぇ、そうなんですか?
 線が太くて単純なんですけど、絶対自分とかじゃあ描けないような感じで・・・
 そんなこといわずに、描いてみればいいんですよ。
 ・・・(ンガッ??)

ということで、その後軽く話をして描いてみようかなという気になってきました。
誰に見せるわけでもないし、うまい下手じゃないし。

前に「観るだけじゃなくて描いてみたいな」って思った時期があったんだけど、さて描こうとした時に、「で、いったい何を描くの?」で完全に固まったことがある。 ちょっと驚いた。 自分は、遊びで絵ひとつ描く事ができないのかな?って思って、ちょっと呆然とした。

デザイナーさん曰く、
 何でもいいんですよ。 縦に長方形描いてその上に楕円を乗せたら、それで樹にもなるんですよ。 テクニックとかじゃなくて、簡単に考えていいんですよ。
って。 そういわれてかなり気が楽になった。

そうか、線画でもいいな。 そういえば、前に観にいった  仙涯もそんな感じだったし。
楽に行こうかな、なぁーーんにも考えずに♪


ということで、小さなスケッチブックと、クレヨンセットを買いました。
さて。 趣味となりますでしょうか・・・

多分ココから、また腰が重たいんだけどね

note

0 Comments

Leave a comment