fc2ブログ

帰省の様子

さけびくんさけびくんさけびくん

木曜、金曜と積立休暇を取得。
積立休暇は有給の枠がいっぱいになった後に流れ着く最後の枠で、介護などが理由の時に取得することができる。が。実際にはなかなか取得することもなくその枠もずいぶん前から満タン。あふれでたものは権利消滅になるのでもったいないし、せっかくの制度があるのに使わないというのも何となく悔しい。
それと、今のお袋の環境が重なっているから、積極的に取得している。

とはいえ、飛行機代もろもろとお金もかかるから簡単にちょいちょい帰省することも難しい。大体、ふた月に一回くらいのペース。
今回はきっと、年内最後かな。

目標の昼くらいに北九州空港に到着。
平日昼間なので兄貴が迎えに来てくれていて。
正午をまたぐ便だったので昼ごはんをとろうということになり、「面白いうどん屋がある」というから任せると、そこは、俺が以前教えて一緒に行った店やんか。。。
見送り、以前通っていて移転したちゃんぽん屋へ。30年以上前に食べていた味。懐かしい。


食べ終わって帰宅し、程なくお袋がデイケアから帰ってきた。小雨の中、門までお迎えすると、お袋が顔をあげて俺を見る。

少し間を置いて
「おかえり」と言う。 ホォ。
兄貴がわざと
「誰が来とるんね?」と聞くと
「私の息子よ。おさるさんよ」と名前が出てくる。 ほぉ。
前回は名前も出てこなかったのに。 ちょっと嬉しい。


うちの実家は二階建てで、お袋は一階に寝ている。
俺の部屋は元々は二階なんだけど、前回からなぜか一階の、お袋が寝る隣の部屋に布団が敷かれている。
「ここで寝ろ」と言うことなんだろうな。


で、寝ていると夜中にごそっとお袋が動き出す。
初日の未明、お袋が床に座り込んでいたので聞くとトイレ出そうだ。
この、座り込んだ状態が結構しんどい。脇に手を差し込んで立たせようとすると
「痛い」
と言う。どうしようかといろいろ考えて、まずはベッドまで引き上げようとベッドに腰かけたが、
あ!
どうやらお袋が漏らしていたようだ。そのベッドに座った俺はもらいおねしょをしてしまった。。。


食事の時は相変わらずだ。
目の前に食べ物が来ると脇目も振らずに食べ始める。次から次へと口に食べ物を入れる。
この食事は圧巻だし、正直みっともないくらいの食に関するこだわり。
皿にのせる食べ物を少し減らしてみたりわざとゆっくり出したりして、ペースをコントロールしようとするが、まぁ、そうは言っても年に数回のことだとどうしようもない。

が、翌日の朝ごはんの時に、
「ちょっとみんなが来るの待とうか」と、箸を置かせた。
少しするとまた箸を取って構えるが
「もう少し待ち」
と。以前は無視されていたが俺の顔を見て、箸を置く。
まぁ、この時だけのことだとは思うけど、食事を用意してくれた人を少しでも待つことが自然にできるようになるといいな。

「帰るよ」と言うと本当に悲しそうな顔をする。
前もそうだったが、愛しい表情だ。
いつもは昼くらいの飛行機で帰るので、お袋は朝ごはんを食べた直後で深く寝ている。
それをたまには変えたくて、今回は夕方の便にした。
だが、しかし。
うちは昼飯が遅く帰る日は14時過ぎくらいに食べて、結局寝てる。
今回は起こして
「帰るよ」
というと、眠りから覚めて、顔を見て認識して、帰ることを理解して、あの、愛しい表情を見せる。
「迷惑をかけるから仕方ないねぇ」と、理解と思いやりを示してくれる。
「今年はもう帰れんからね、良い年をね。また来年になったら来るよ」
と伝えたら
「良い年をね」
と言ってくれた。果たして、日時は理解できていないと思うんだけど、それでも、ちゃんと挨拶ができたことがよかった。

身体はそこそこ健康そうだ。
頭のほうも、以前よりもよくなってきているのかなと思う。
が、食べて寝ての生活、下のこと、食への執着などは依然とは異なる。
デイケアでいろいろと動いていることが奏功しているのかもしれない。
引き続きで、頑張ってほしい。


◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

2 Comments

うっきい  

Re: こんばんは~♪

>あや様

コメントありがとう♪嬉しいです♪

親孝行というより、自己満足のためかも ^^;

でも、身体の元気は回復しているようなので
これからもまた会いに帰ってきます。


いつもたくさんの花の画像ありがとうね。
知らない花も多くて、勉強させてもらってます♪

2023/12/20 (Wed) 13:14 | REPLY |   

あや姫2  

こんばんは~♪

うっきいさんは優しくて 親孝行な息子さんですね!

お母さんはさぞかし嬉しかったことでしょう。

文面から伝わります(^^♪

いつも訪問ありがとうございますm(_ _"m)

2023/12/19 (Tue) 23:09 | REPLY |   

Leave a comment