fc2ブログ

月の命日 

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


月の命日。


5月5日に亡くなって。
この、5日というのはうちの会社の賞与の支給日で
7月と、12月はその日に当たる。

まだ少し、年功序列が残っている会社で、30年を超えるキャリアの僕は最近はまぁ少しはもらっているという感覚がある。
いまなら、もっと親父とかお袋に美味しいものであったり、快適な宿であったり、上質な品物を送ることができると思うけれど、親父はもういないし、お袋もそういったことが難しくなった。

親父には何をしてあげたのかな?
ゴルフのクラブをプレゼントしたくらいかな。諸々の理由もあって安価に入手したものだったけれど。
時計とかを贈ったこともないし、洋服などもプレゼントはしなかったかな。

そういえば、両親から直接的に何かをプレゼントされた、という記憶もあまりないな。もちろん、食事や旅行、日々のもの、学費などはすべて出してもらっていたんだから文句を言うわけじゃないけど、長く手元に残しておけるようなものは…
あ。実家にいろいろあるか。焼き物、絵画、何かの限定記念品…何があるんだかわからないけど、そのうち兄貴と分けることになるのかな。

月の命日。
次回帰ったら墓掃除くらいはしようかな。年に数回帰省しても、年に一回くらいしか墓にはいっていない。



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment