fc2ブログ

金福の味

さけびくんさけびくんさけびくん

旅の始まり。 崎陽軒焼売弁当。 普通に旨い。

金沢、近江町市場の中で。 のどぐろの刺身立ち食い。 皮目を軽く炙ってくれる。 大きさによって値段が異なるが半身で\1100〜、一番小さいサイズで十分。 食べ歩くんだから。 ホタテ3つで¥500などの他、アユの塩焼き、ドジョウのかば焼きなども。 見ていても楽しい、食べても美味しい。

市場を出てちょっと歩いてパフェを食べに。 選んだのは…

ジャンボフルーツパフェ。 地元のルビー何とかのブドウのパフェは¥5000越え、シャインマスカットも\2000越え。 ここで奮発するという手段もありながら、小市民はそこまでいかないから小市民。
りんご、いちご、オレンジ、バナナ、グレープルフーツ、メロン、キウイ、パイナップル、なし、あれ、これ、それ…

そこから移動して福井の駅の近くまで。 で、回転寿司へ。

蟹の唐揚げ。 ソフトシェルクラブのような。 ちょっと濃い味の衣だったかな。

この店の湯呑み。 ここで柴に会うとは! 思わず売ってないか聞いてしまった。 で、売ってた! 売り切れてた! 全然だめやん…

ホテルの夜鳴きラーメン。 食べなくてもいいんだけど、これまた小市民、無料と聞くと食べないといけないと思ってしまう。

翌日。 永平寺を出てすぐのところの蕎麦屋に。 どうしても越前おろしそばが食べたくて立ち寄って。

で、3種のつゆのそばにした。 おろし、椎茸出汁、じゅんさいとろろ。 つゆが三つあるから麺も大盛り。 ぺろっと♪

一泊二日の短い旅行で、あまり観光はできなかったけれども、食は結構楽しめたな♪

◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

押していただけると叫びます。

2 Comments

uky

Re: タイトルなし

お!ドーミーの夜鳴きのラーメンご存知?
ここはドーミーじゃないんだけど、同じような感じだったんだよね、系列かな?って俺も思っちゃいました。食べなくてそのまま寝ればいいのに、って話なんだけどさ、「無料」と言われると食べない方が悪のように思っちゃうよね…

柴のグッズは、店のオリジナルで売り切れたらしいの…  TOT 縁がなかったと思って忘れることにしたよ…

そろそろ、気楽に旅行楽しめるようになるといいよね。

2021/09/29 (Wed) 22:12 | REPLY |

ビバ子

うっきい様

こんばんは♪
旅を楽しまれたご様子~♫
美味しそうなお写真沢山♥
崎陽軒のシウマイ弁当、いいなー。
関西の551と同じで、エリア外ではなかなか
食べる事叶わずのお弁当なので、私も
東京からの帰りの新幹線では、かならず買う~(笑)
冷めても美味しいよね。
ホテルの夜鳴きラーメン、確かドーミーインが
そうだったなぁ。私も夕飯食べたあとなのに
サービスと聞いて、食べなきゃ損とばかりに足を運んだ思い出が有る(笑)
柴犬のコップ、見つかるといいね。

2021/09/28 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |