fc2ブログ

部下のことで

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


四方山。

「開腹の手術を来月行うのでお休みをいただきます」
 今の時代、病名などをこちらから聞くことはできない。 ちゃんと治るといいなって思う。
 一週間〜10日くらい入院し、その後自宅療養をするから一月近く休むかもしれないって。
 無理をさせる気はないけど、働けるのなら何日か在勤にすれば、休暇の消化をセーブできるのになぁ…どうなんだろ?

「盛大に駅で転びました。 少し遅れます」
 時々貧血で落ちると聞いた。 こわっ。
 女の子は時々いるよね。 どうしようもないけど心配だわ。 大きな事故になってもおかしくないんだし。

「それはコミュニケーション不足ですから」
 部下の一人、こちらが指示したことと完全に違うことをして。 メールで何度かやり取りしても反省の色が見られず、翌日の出社後もなんの話にもこなかったので呼び出して注意した時に言われた。
 以前は普通の関係だったが、最近は完全に冷えている相手。 ただ、上昇志向や自己意識が強く、ならばできればそれには協力してあげたいと少し別業務をやらせてるんだけど。 残念ながらそういった仕事を回せていない。
 昨日のは、誤ってますよ、と伝えたときの発言。
 そうですか、このままだとこういった仕事はお願いできなくなりますよ、と伝えた。
 メールを見ていない、聞いていない、出がけに言われてもこっちも忙しいなどなど…自分には非がないと重ねる。
 事前にも打ち合わせで伝えている、出がけに言ったが「念のためメールも送る」と伝えている、聞いていないというのなら全て言い訳できる、以前にも注意したのに同じことをしたので今回は入念に言っている、と。 「わからないのならば連絡して確認をすればいい」と。
 少しでも上を目指すのなら、与えられたテーマを頑張り、また、素直に仕事を覚えようという姿勢を見せればいいのに。 本当に残念な人だ。

「怖いんです」
 健康診断で「D:要精密検査」判定が出たらしい。 朝一、出社時にいきなり言われた。
 かわいそうに…おっちゃんが検査付き添ってあげるのに…というと一発レッドなので飲み込んだ。


いろいろあるわ。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment