FC2ブログ

正直、味の違いはわからない。

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


コーヒーが好きでよく飲む。
豆を引いたものを買ってきて、ペーパードリップするのが好き。 ゆっくりとして、なんとなく落ち着く時間。

コーヒー豆って、煎りたて、挽きたて、淹れたてって言うじゃない?
その方がもちろん美味しいんだろうと思うけど、家で豆を引くのは面倒なので挽いたものを買う。 店でお買うときに挽いてもらう。 で、できるだけ早く飲み終えたいと思うんだけど、飲み終わるまでにはひと月ふた月くらいはかかる。 後半は味が落ちてるんだろうと思う。

はやく飲み終わるのが本来なんだよな、って思っていたんだけど。


正月に、同じ店で豆の福袋を買った時。
家に帰ってみてみると、その豆を挽いた時期が書かれていたんだけど、半年くらい前になっていた。

え?


大きなチェーン店だし、大量に福袋を用意しているし、それは多少前に挽くのは仕方ないとも思うけど、半年も前に挽いていたものなの??  え??


自分の中で思い込んでいた、はやく飲まないと味が落ちると言う考えがモヤモヤになった。 それは、パッケージもしっかりしている。 とは言え、全然挽き立てじゃないものを売ってるんだ。 挽き立てって、そんなに大切なことではなかったのかな??


その後、スーパーで1杯分ずつ小分けにパックされたコーヒーを買ってみた。 紙のドリッパーにセットされていて、都度袋から出して淹れる。

なんていうか、この方が直前までパックに入っているんだし、そういう意味ではこっちのほうがいいんじゃないのかな?
味も、正直さがわからないけど、気持ち的には直前まで空気に触れづらい状況の方が酸化していない気がする。

ドリッパーを置いて、フィルターを置いて、そんなことをするよりも手軽で、結果ドリップする行為も楽しめる。 これでいいんじゃないかな?と正直思い始めているんだけど。

一つ大きな問題が。
個装されているから、一つ一つがビニールのゴミを出す。 これがどうも気になる。
豆を買うと大きなパックのゴミは出るが、あとはペーパーフィルターだけ。 ゴミの量が全然違う。

そうするとやっぱり今まで通りの方がいいのか?と思い、今日は豆を買ってみた。 


味の違いがわからない僕としては。
どっちでもいいと言うのが正直なところではあるけれども。





◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment