FC2ブログ

吉野の桜と、大大仏行 その一

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


旅行会社のパンフから選んだ。
新幹線や宿などの制約がつくが、まぁ便利。
今回は奈良の吉野の桜を見るのがメイン。 桜や紅葉はタイミングを図るのが難しい。 予定しても早まったり遅れたり、気候は気まぐれだ。
もろもろっと考えてこの週末で取ってみた。 それが吉と出るか…


ゴルフに行くよりも早い時間に家を出た。 現地は少し寒そうな予報。

品川で、06:49ののぞみで出発。
IMG_5959.jpg

必要も、欲求も無いんだけど、なんとなく「朝からお酒を飲む旅行」への憧れがあり、朝食おにぎりのほかに今回は缶チューハイを買った。
…新横浜に着く前にもうベロンベロンになった( ̄▽ ̄;) 07:00頃。
IMG_5963.jpg



京都駅でトイレ。 大きい方。
センサー付きのトイレあるあるだけど、まだまだ頑張ってる真っ最中に…姿勢を変えたせいか、流れ始めた…
これってさぁ、跳ね返りというか飛沫が来そうで嫌で、腰を浮かしてやり過ごさないといけないんだよなぁ…
何故か、今日は2回も勝手に流しやがった(ーー;)  その間、こっちはひたすら三遊間の構えを繰り返す…


奈良に到着。 今日の予定は夜に吉野にいることだけ。 自由だ。 ただ、吉野に行ってしまうと何にもないので、久しぶりでもあるし奈良駅付近を散策。
興福寺の中金堂を猿沢の方から見ようと、ぐるっと回り込んで階段を登る。 猿沢側から入るのが本当なんだね。 左手に南円堂、奥に北円堂。 右手に五重塔と東金堂が並び、その中央にまだ新しい中金堂。 この寺は広々していて見渡しがきいていいな。
出来たばかりの中金堂。 入れず。
IMG_5978.jpg
南円堂。 入れず。 五色の紐も出ていなく、結縁できず。 右手、一言神社前の藤棚が開き始めていた。
IMG_5979.jpg
三重塔あたりから南円堂を見上げる。 境内にはそれほど多くないが桜がある。
IMG_5984.jpg
北円堂に向かう道から。 八重と東金堂、五重塔。
IMG_5992.jpg


興福寺を出て、ぶらぶらと奈良公園方面へと歩く。


奈良国立博物館前、シカのなる木
IMG_5999.jpg
シカがシカせんべいを売る、の図。 一番効率がいい商売の姿を見た。 ちなみに店内にもう三~五頭はいた。 密。
IMG_6001.jpg
東大寺南大門。
IMG_6003.jpg


奈良公園で東大寺に向かう途中に、二月堂への参詣道を見つけた。 …今まで気づかなかったから、歩いてみることにした。 ほどなく二月堂、四月堂、三月堂があるエリアへ。 人も少なく天気も良く、ゆっくりと見て回る。 三月堂、いわゆる法華堂で少しのんびりとした。 不空羂索、梵天、帝釈天。 狭いお堂に大きめの仏像が数体いて、近くに感じる。 いいな、ここ。 奈良に来たときには奈良公園は鹿に餌をやるところまでで終わることが多い。 二月堂、法華堂、四月堂のこの辺りはいいな。

参詣道入口を見つけた。
IMG_6007.jpg
鏡池越の大仏殿。 ここまで来たのに大仏は観ず。
IMG_6008.jpg
とにかくシカは凶暴で、
IMG_6013.jpg
凶暴で… ってか、目が悪者すぎる。
IMG_6006.jpg


近くで遅い昼ごはんを食べながらこの後どうしようかなと考えた。 吉野の宿に入るのが今日の終わりのところだが、宿の方からは4時くらいまでには入るように言われていた。 …宿の都合で自分の旅行は縛られたくないが、まぁ、もうそんなにあちこち回る時間もなさそうなどで移動することにした。

近鉄奈良、大和西大寺、橿原神宮前と乗り換えて吉野。 吉野からはロープウェイではなくバスで上がる。 竹林院前に着いたのは16時過ぎ。 宿に入ったのが16時半くらい。 このまま夜までというのももったいないのでとりあえず金峯山寺に挨拶をと思ってお散歩。 17時には辺りの店が全て閉じ始めた。 …私見。 観光地って、やっぱりもう少し遅くまでやるほうがいいし、観光客がちょっとそぞろ歩きしたくなるようにイベントを作ったほうがいいと思う。 残念ながら、古くからある、清潔さも快適さも劣る宿で、18時からこもろうというのはなかなかに苦行。 ご飯を食べて、ちょっと歩こうくらいのものがあるといいのにね。

蔵王堂。 何度見ても大きい。
IMG_6039.jpg
時間が来て、閉めるとこ。 いい雰囲気。
IMG_6034.jpg

この後、五色布をかけるので僧が大量に出てきてみんなで作業。 それをしばらくぼんやり見ていた。 なんてか、のどかだなぁって思った。


夜。 20時半くらいに姪っ子が到着。 奈良の大学に来ている彼女のバイトなどの都合を聞いて、今回は金曜の夜から土曜の夜まで、一緒に旅行をすることにした。 この時間だともうご飯の用意もない。 適当に済ませてきたという彼女は風呂に入り、出てきたところで買っておいたお菓子をつまみながら1時間くらい、学校のこと、バイトのことを聞いた。
去年の春に入学して、コロナのために1年間はほぼ学校に行っていなくて、今年から学校での授業が始まったけどまだあまり友達ができていないそうだ。 九州から来て、スタートダッシュでなんとなくつまづいてしまって、サークルにもなんとなく入り損なって。 ちょっとかわいそう。 2年からでもサークルに入りなよ、とかそんな普通のアドバイスしかできなかった。

 吉野の宿は戎館


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

2 Comments

uky  

コメントありがと♪

さすがに
「バッチコイ!」とは言えなかったよ。。。ばっちぃのが来そうで (ざぶ3枚)

奈良は本当に移動が面倒なんだよねぇ。。。
自分一人ならまだしも、誰かととなると相手の状況も考えないといけないしね。
姪っ子は若いから平気だったけど、どうやらこっちがそろそろ1日に動ける範囲が下降し始めました。

2021/04/14 (Wed) 20:57 | REPLY |   

みさと  

三遊間の構え(笑)その状況(トイレが勝手に流れる)ですと、前進守備でしょうか。
せっかくの奈良旅レポを野球用語に食いついてしまい申し訳ありません。
奈良を楽しめるのは寺社仏閣巡りの上級者です。

2021/04/13 (Tue) 21:24 | REPLY |   

Leave a comment