FC2ブログ

長電話

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


お袋が俺に、ヒートアップした状態で愚痴をこぼすときの口癖は
「何て言ったと思う?」 …わかるわけないξ

今のこと、昔のこと、
長く生きている分だけ愚痴もたくさんある。 もう取り返せない過去のことも未だに熱く語る時もある。
人だから仕方ない。 記憶がある生き物だから無理もない。
それを聞くことで少しでも軽くできるなら、と思って聞くけど、正直、時々辟易する。 でもまぁ、俺にしか言えないこともあるだろうから、聞く。

お袋は流石にお袋で、
自分の話が一通りとなると今度はこっちの話も聞こうとしてくれる。 それはありがたい。 どうしようかな?と思う時もあるけど、結構話す。 友達、彼女、仲間。 そういう人にも言えないこともたくさんある。
86歳にもなる人だが、まぁ、頭はしっかりしている。 難しい今風の言葉はできるだけ避けながら話す。 今の職場や会社のこと、友達や自分の生活のことなども。


話の中、兄貴のことになった。
最近、
「あいつ(=俺)は、どうして帰ってこんのかね? 結婚もしてないし(=東京にいなくても)」
って言ってた、って。
どうしたんだろ? 俺と仲良いわけでもないのに、帰ってきて欲しいのかな? 不思議な話だ。

お袋には正直に言った。
多分だけど、お袋が死んだら俺はおそらく兄貴とは縁を切るよ。 別に、宣言とかしないけどあんまり関わらんよ。 帰省する理由もあんまりないし。

その中で、自分のこの先の話を少しした。
会社は、もういつでも辞めていいかって思ってること。 91年に入社して30年を超えて、まぁ、もうそろそろいいだろうって考えていること。 急に何かに勢いづいて辞めるということではないけど、会社に拘らなくてもいいかな、という考えだということ。

…珍しく、お袋から反対された。 もちろん、就業しているほうが何かと良い事はわかっているが、それにしても「いられるうちは頑張って働き」と。 そうか。 まぁ、それが全く真っ当な考えではあることはわかってる。 なんか、意外な話だった。 「拘らずに、思う通りに」くらいのことを言うのかなと思っていた。


不思議な話と、意外な話。
まだまだ、俺の知見や視点は狭いってことだな。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

2 Comments

uky  

ありがと♪

ありがと ^^
なんとなく、わかる。 俺は人の親ではないからなんとなくだけど。
まぁ、それほど深刻に考えているわけでもないけど、もうそろそろ身体との相談を始めて遊ぶこともしっかり考えておかないと、と思って。

30年も一つ所にいるってすごいよね。 この会社は正直それほど好きじゃないんだけど、業務で関わりを持つことができた外部の人たちがいい人が多くて、そういった場を提供してくれたことには感謝しているし、お給料も一応きちんともらえるので、その分はしっかりと働いて返していこうと思ってます ^^

ビバちゃんも、もう30年生? 何年生までやるのぉ? 70歳定年とか言い始めてるからね、うかうかしてると50年生近くになっちゃうよぉ ^m^

2021/04/05 (Mon) 09:12 | REPLY |   

ビバ子  

うっきい様

こんばんは♪
うっきいサンの知見や視点が狭いってことでは決してなくて
お母様のお話は、うっきいサンより人生の歴が長い事も含めて
親の視点で見ていらっしゃるという事だと思います。
うまく言えないけど・・・。
って、私に言われなくてもわかってるよ!って感じですよね。ごめん。
私がいいたかったのは、いいお母様だということ♥
話が出来るって、ほんと素敵な関係です。羨ましい♥
それにしても、91年に入社して30年って、ビックリ。
私も世間に出てからもう30年経ってるんだ。怖すぎる!(笑)

2021/04/04 (Sun) 02:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment