FC2ブログ

宇佐神宮 参り

ボス ボス ボス

この日の行程こんな感じ。
IMG_E5741.jpg



帰省すると、時間が許せば温泉に行くことが多い。
お袋も、家にいても家事くらいしかやることもない。 出かけた方がくつろげる。 

実家から車で2時間程度のところにある筑後川温泉、というところに一泊。
アルカリ泉で、肌がぬるぬるなめらか♪ 程よい湯温のいい温泉だった。
IMG_5676.jpg
アルカリ泉と書いているんだけど、入って少しすると僕の「海藻」の部分に泡がたくさんついてきた。 これって炭酸泉じゃないのかなぁ???
IMG_5677.jpg


翌日そのまま帰るだけだったが、少し寄り道。
大分のほうに回って玖珠町から宇佐神宮へ。

宇佐神宮。 11万ある神社のうちの最大勢力、4万6千を数える八幡宮の総本山だ。
子供の頃は何度か来た記憶があるが、上京してからは遠い場所となってしまいほとんど来ていない。 行きたいな、と思っていた場所なのでいい機会になった。

こんな感じ。
IMG_5693.jpg

眉間のしわも深くなるほどいい天気♪ 2月としては記録的な暑さの日だった。


縁起
IMG_5684.jpg
摂社の一つ、黒男神社。 建物の檜皮葺はあるとして、周囲の壁まで檜皮葺って、あまり知らない。
IMG_5688.jpg

若宮宮。 若宮ってあちこちにあるよね。 何だろう?
IMG_5702.jpg


鳥居(たぶんニの鳥居)をくぐった先、少し開けているところ。
IMG_5689.jpg
そこで空を見上げて。 こういう雲好き。
IMG_5692.jpg
突き当たった辺り。 参道の、階段が始まる手前の森。 そんなに深い森でもないけどいきなり雰囲気が変わる。 
IMG_5694.jpg


本殿。 こういうこじんまりした感じをなんとなく覚えていた。
IMG_5709.jpg



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment