FC2ブログ

岩のような歯ごたえ

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


パウンドケーキを焼いた。
さつまいもとクリームチーズ。 どうやら業界では「クリチ」と略すらしい。

レシピいろいろあれど、HM(これも、ホットケーキミックスの略らしい)使うのが多い。 僕は家にある薄力粉を使いたいので、そのレシピを探す。 で、作る。
ところどころ勝手にアレンジ。 砂糖の分量、さつまいもも皮をむいてつぶすようなことを書いていたが皮付いたままさいのめに切ってレンチン。 クリチも、半分は混ぜて半分はかたまりで投入♪

見栄えもいいかなと最後に表面においもをトッピング。
IMG_4455.jpg


で、焼き上げた。 レシピでは160度で45~50分。 それを、もうちょいおまけをつけた。
出来上がりはこんな感じ。

IMG_4458.jpg

ちょっと表面に焦げ色がついちゃったけど、食べるとあまり感じない。 まぁまぁ成功。
ただし。
食べるとところどころにかなり硬い岩のような食感が。 かりんとうのさらに上。 硬い硬い…


どうやら、最後のさつまいものトッピングが原因のようだ。 レンチンして軟らかくなったものの、それを表面に置いてたっぷり1時間近く焼き上げたわけだ。 水分も飛んでしまって硬さだけが残ったみたいだ… 

少し粗熱を取った後ラップをした。 中にこもった水分で少しでも岩が緩むことを期待して。

味はね。 甘さ控えめでしっかり美味しい。 おいもが少し甘みが少ないけど、トッピングの件と合わせてそれは次回の課題。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment