FC2ブログ

連絡が取れない。

さけびくんさけびくんさけびくん


お袋と連絡が取れない。

一度電話がかかってきたが電車の中で取れず、そのコールバックをしても今度は向こうが出ない。
何度かかけてるが出ないしかかってこない。

だいたい想像がつく。 機種変をした後で、使い方がわからないんだ、きっと。
で。
その後も何度もかけてようやくかかってきた。 facetimeで。
…正直、お袋の顔が怖かった

で、状況をまとめると。
案の定、使い方が分からなく、かと言って教えてくれる人がいなくて困っていた。うまく出ることもできず。

うちの兄貴はちょっと変わっていて、携帯の通話は常にスピーカーにする。 車の中でも、家でも。 お袋にもその使い方を教えたようだが、当然、そう言う使い方が基本ではない。 あまりいいことではないが外出の移動中、お店の中、人に聞かせるべきではない話もある。 基本は普通の通話、特殊な使い方がスピーカーやfecetimeだ。 それを変に教えてる。
で、お袋は出ることはできるがこっちの声が聞こえていない。 そりゃそうだ、スピーカー通話のつもりで話をしているから電話に耳を当てていない。 何度かやりとりをし、普通に受話し耳をあてて話すことを伝え、数回掛け直して受話の練習。 ここまではなんとか。

で、また兄貴がお袋に「電話だと電話代がかかるからLINEで」と言っているようだ。 が、俺でもよくわかあってないのにお袋がわかるわけない。
 電話代がかからない、インターネット電話みたいなもの。
というけど、お袋の反応は
 ふがふが。
こっちの練習は明日になった。

でも。 LINEはLINEでデータ通信なんだから、そっちでの費用がかかるでしょ? まぁ、お袋がネットをするとも思わないが、家だとWi-Fiかもしれないが外出時は普通にデータが減るんじゃない? そもそも、どのキャリアのどう言った契約になっているのかによってだけど、無料通話もあるはずだし。 ばぁちゃん一人分の電話だいくらい、けちんなよと思うだけどな…俺の支払いとかに変えられないのかな??

ひとつ良いことといえば。
お袋は電話に出れなかった状況に困っていて、こっちの言うことをちゃんと聞こうと何度も練習に乗ってきたこと。 「もういい」的に拒否もあるかな?と思っていたが、やはりそれなりに便利だし周りの友達との連絡もあるだろうから、必要だと思っているようだ。 それを、ちゃんと学ぼう、何とか使おうとしている前向きな気持ちが、良いことだと思った。

近くにいれば教えるんだけど…まぁ、遠くからだけど何度かやろうね、練習を。


◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

3 Comments

uky  

>拍手コメント、ありがと♪

93才! お元気で何よりです♪

兄貴んところは子供もいるから人数多いから、本当は俺が払うのが一番いいのかな、って思ってるんだけど、こうやって機種変とか何とか考えるとなかなか難しい話になっちゃって…
うちの場合はそんなに使わないと思うからたいした額じゃないんだろうと思うんだけどね。

2020/11/23 (Mon) 18:00 | REPLY |   

uky  

コメントありがと ^^

ビバ様

ね。 高齢なのにやる気があって、ちょっと嬉しくなった。
そういうのがなくなると衰えてるってことだろうし。
一番簡単なこと教えてあげればいいのに、うちの実家の連中は…と思っちゃってます。

LINEもさ、結局電話回線ではないけどデータ通信量は消費するんだろうから
そういうことも言っとかないと、お袋が旅行とか外出したときにはガンガン使っちゃうんだし。

で、結局いろいろは難しいんだから、できるだけシンプルな話にないと♪
「電話は短めにね」って。 ^^

2020/11/23 (Mon) 17:55 | REPLY |   

ビバ子  

No title

うっきい様

こんばんは♪
おー!!お母様、頑張ってますね。
色々尋ねてくれる姿勢が有ると嬉しくなりますよね。
LINEを理解出来るように説明するのも難しそうですね。
母にアプリって何?って聞かれたけど、うまく説明出来無くて
結局ネットとアプリの違いがわからないままみたい(笑)

2020/11/23 (Mon) 04:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment