FC2ブログ

寒川神社

さけびくんさけびくんさけびくん


部屋にたくさんのお札を貼っている。

高野山、湯殿山、南蔵院…
こういうものってある程度の期間が来たら返納するものなんでしょ?
南蔵院と言うのは実家の近くにある寺で、お袋がそこのお札を送ってくれたんだけど、
「おさるさん 四十才」と書いているお札まである。 もう10年以上、見守ってくれていた。

で、返納に行こうと思った。

以前、誰かに聞いて知っていた「寒川神社」に行ってみようと思って。

小田急に乗って海老名駅。 JRに乗り換えるのが常套のようだが、バスがあるようなのでそれに乗ってみる。 結構時間がかかるし料金も割高なんだけど、なかなかバスに乗る機会もないし。 コミュニティバスで小さいから狭い住宅を抜けていく。 それなりに楽しい。 30分少しで寒川神社到着。

この日は七五三の人が多数いたけど、どうやら本来はもっと混雑している場所らしい。 週末とはいえ仏滅だったから避けた人も多かったのかもね。
お札の返納を済ませた後、せっかくだからと御祓を受けた。 自分のこと、お袋のこと、友達の健康や仕事のこと。 五千円でお願いしすぎなのかもしれないけど、いろいろとお願いしてきた。

寒川神社って全国で唯一の「八方除け」の神社らしい。 よくわかっていないけど、自分を取り巻くあらゆる方角からの厄災からまもってくれる、ということだろうね。 「祈念は何にされますか?」と聞かれ、家内安全(=家族の健康)と心願成就(=あれやこれや)をお願いしたが、実際にお払いの際には「八方除け」を祈念している人がほぼ。 …そりゃそうだ。 全国唯一の神社に来てそれを祈念しないなんて…やっちゃったか、俺…
後で調べると八方除けはすべての祈念に含まれているそうだ。 ちょっと安心。

IMG_4415.jpg

IMG_4417.jpg

IMG_4419.jpg


帰りに海老名駅で少し買い物。
これが結構楽しかった。 海老名、また行こうかな。



◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

2 Comments

uky  

コメントありがと♪

長く守ってもらってたんだヨォ。
嫌なこともたくさんあったけど、お札がなかったらもっと大変なことになってたんだよ、きっと。

こういうものって、終わらせ方が分からないからだんだんと買えなくなってくるんだよね。
お守りもなかなか買わないし、おみくじすらなかなか引かなくなってきたよ。


通天閣気づかなかった…また行ってみてくるね♪

2020/11/26 (Thu) 21:57 | REPLY |   

みさと  

おさるさん四十才に吹きました。
おさるさん(40)の方が面白かったかも(笑)
寒川神社私も行きたかったです。
海老名はなぜか通天閣がショッピングモールの中にありますね。

2020/11/26 (Thu) 19:39 | REPLY |   

Leave a comment