FC2ブログ

月命日

さけびくんさけびくんさけびくん


こないだ帰省したときにも墓参りはしなかった。 どうも、墓には興味が無いな。 前にも言ったけど、できれば家にお骨を置いておいたほうがよかったな。 そういうのが法的に問題があるのか良くわからないけど、家族の近くにいた方が良い。 幾ら新築とはいえ、家から程近いとはいえ、車で5分くらいの屋外に親父は納まっているわけだ。 しかも一人で。 ちょっとかわいそうだな。

親父の仏壇には気づけば線香を焚くようにしているが、お袋が咳き込む遠因の1つがこの煙かもしれないと思い、ちょっとずつ、遠慮しつつ。

親父の仏壇はいつもモノであふれている。 こないだもビールが2缶、菓子が大量、果物、あとご仏前。 花はおそらくおばさんにいただいた造花。 まぁ、こんなものなのかもしれないが、そういったもので肝心の親父の遺影が隠れている。 ・・・簡単に整理。 でも、すぐに戻るんだろうけど。

そういえば、ろうそく立てが立派なもんだからろうそくも立派なものしか置いてない。 一度火を点けるとしばらく燃えそうなやつだが、適当に消して点けて消してで使うことになり、なんとなくけち臭いというかもやもやする。 今度、一回使いきりの小さいやつを買って帰ろう。


それにしても。 毎月5日にこうやって坊主を迎えているお袋もたいしたもんだ。 そろそろやめても親父は怒らないのに、いつまでやるんだろう?

◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

0 Comments

Leave a comment