FC2ブログ

旅日記 カンボジアとベトナムと その9

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル

今回の旅行のタイムテーブルをもう一度。
11/6  成田 → ホーチミン(ベトナム、乗り換え) → シェムリアップ(カンボジア)・・・丸一日移動。
11/7  シェムリアップ(早朝アンコールワット、午後アンコールトム)
11/8  シェムリアップ(ベンメリア遺跡、午後市内自由観光)、夜の便で ホーチミンに移動。 深夜ホテル入り。
11/9  ベトナム観光。 深夜便で帰国。
11/10 早朝に成田。

実質、観光は丸三日。 その最終日ということになる。

カンボジアのホーチミンで、この日はメコン川クルーズなどと銘打つツアーに参加。ガンガンと南西へ下る。
IMG_2327.jpg

メインはクルーズ。
クルーズといっても小さい渡船で島へ渡り、その島を少し観光するだけだった・・・
メコン川は砂のせいで濁った川らしい。 水草が椰子がところどころにぷかぷか浮いている。
IMG_2158.jpg
家も浮いている。
IMG_2159.jpg
土砂運搬船も浮いている。
IMG_2181.jpg
 
IMG_2328.jpg
10分ほどで島に渡り観光。 最初にお茶。 名産品らしい、蜂蜜を使ったお茶をご馳走になる。 もちろん、お土産に買って行かないか?というお誘い付き。
IMG_2160.jpg
金柑を搾って飲む。 旨い♪ ミツバチまで寄ってきちゃう。
IMG_2164.jpg

島の狭い道を歩いていくが、道の周りにはゴミも落ちていてあまりきれいではない。 道端の木は果物も多い。
バナナ
IMG_2172.jpg
椰子
IMG_2170.jpg
巨大なジャックフルーツ
IMG_2179.jpg


小船で10分くらいのジャングルクルーズ。 今振り返ってみると・・・これってどうだったの? 行く必要あったのか?って感じ。 ほぼ半日を潰して、この小さな船で狭い川をクルーズとは・・・次回は無いかな・・・
IMG_2175.jpg

ランチもついていて、その後お食事どころへ。
団体で知らぬもの同士で卓を囲んでの食事。 ちょっと緊張したがまぁ楽しく。 でてきたものの中ではエレファントイヤーフィッシュという川魚のライスペーパー巻きや麺の入った鍋が旨かった♪ もう1つ、揚げ餅が甘くて絶品♪
IMG_2191.jpg
かなり広大なレストストップ。
IMG_2187.jpg
円卓で知らぬもの同士♪
IMG_2186.jpg
揚げ持ち製造現場。 鍋でぐるぐる転がしながら揚げていた。 まん丸に揚がっていて楽しい♪ これを細かく崩してみんなでいただく。 ちょっと甘みがあって美味♪
IMG_2184.jpg

ホーチミンの観光は2択で、これか、あとは洞窟ツアーみたいなもの。 おそらく、戦時中に掘られた洞窟?坑道?みたいなところの見学だったようだ。 見学を終えて市街地まで戻ってだいたい16時近く。 ほぼ一日をかけたことになる。 市街地で一日遊べるのかは知らないが、この観光はどうだったんだろうな、って思っちゃう感じだね。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment