FC2ブログ

無花果5個

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


手配していた無花果が届いた、とお袋から連絡が。
思いがけない荷物の到着だったので、少し驚いたような御礼のメールが来た。

しばらく前にお袋と話をしていて、無花果が好物だということをはじめて知った。
で、送ってみた。

もう5個も食べたそうだ。 ぉぃぉぃ、大丈夫なの? そんなに急にたくさん食べて。

先日も、地元のデパートに寄ったらしく、でも高価で買えなかったと言っていた。
お袋は、親父と一生懸命に働いたんだから自分が贅沢する分くらいは持ってる。 もっというと、無花果をたまに買うくらい、贅沢でもなんでもないはず。
でも、高齢になると金銭的な不安もあるのか、少しお金がないようなことを言うことが増えてきた。 
「気持ちはわかる。 足りない分は俺が出すよ」といつも伝えている。

送ったものは、ダンボールに12個入っているものが二つだったそうだ。 24個もあることになる。 それだけあれば家族全員で十分だろうけれど、自分含めて、無花果って最近はどうなんだろうね? 人気なのかな?

なかなか帰れていないけれど、いつも感謝の気持ちを持って想っています。 少しでも、その気持ちが伝われば。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment