FC2ブログ

三峯神社へ

ボス ボス ボス


本来の予定はゴルフの練習だったが、時間が少しあることから三峯神社に行くことになった。
秩父にはもう足掛け30年くらい、100回くらいはきていると思うが、三峯神社に行くの初めてだ。 もっというと、ゴルフ場以外はほとんどどこにも行ったことがないかもしれないくらい。

三峯神社は思っていたよりも市内からは遠く、小一時間。 ここは少し前に話題になったパワースポットだ。 毎月の1日だったかな、その日に限って用意される「白いお守り」がご利益があると大きな話題になり、それを求める人で混雑が起きた。
今回1時間ほどで着いた場所なのだが、その混雑時は5時間以上、下手をすれば前日から並んでいます的な人が大量発生し、結果として周囲の住人の人たちの生活が侵されてしまったそうだ。 結果、今はその白いお守りは用意されなくなり、平穏を取り戻したらしい。

閑話休題。

パワーがもらえるのであれば嬉しいが、まぁそうでなくてもこういうところに来るのは気持ちの面でも落ち着く。駐車場から少ない階段を上ると茶店がある。 そのすぐ先がもう鳥居がある。 鳥居から少し歩くと左手に少し下って大きな門が見える。 彩色も見事な門だ。 

IMG_1512.jpg
くぐって少し歩くと右手に階段があり、登ったところが本殿。

本殿におまいりし、早速お守りを購入。 白いお守りはないが、他の色を。 自分、親友二人、お袋と甥姪。 全部で6つ。 あとお札を2つ。

その後は本殿の手前、石階段の両脇にある御神木にお参り。 しっかり深呼吸して両手をつけて、パワーをいただく。 ・・・ちょっとあまり何も感じなかったことは内緒。 
IMG_1522.jpg

その後摂社を幾つか周る。 途中で狛犬を接写。
IMG_1526.jpg
IMG_1527.jpg
てんとう虫がホクロみたいに見えるね♪

いい場所だった。 今回は秩父から車で連れてきてもらえたけど、最寄り駅まで移動してきっと自分で来れそうだ。

IMG_1550.jpg


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment