FC2ブログ

月命日

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


実家はそこそこ広いから、いろんなものが置かれている。
僕のものはかなり減りこんでいる。 高校の頃に買ったステレオが目を引くが、あとは数点の絵画、卒業アルバムなど。 いつでもここから僕の存在は消せる。

2階にある物置に、親父のゴルフクラブがある。 始めた頃に買ったもの、その後買ったもの、途中で僕がプレゼントしたもの・・・数セット。
今にして思えば親父は結構趣味にもお金を使う人だったと思う。 高価なゴルフセットも買っていた。 僕がプレゼントしたものはその1/3以下の価格だったと思うが、もろもろの理由により親父は気持ちよく使ってくれていたようだ。

最近兄貴とゴルフに行っても、もうそのクラブの出番はなくなり、この後もずっと物置の中で過ごすんだろうな・・・ちょっとさみしいかな。

18で上京してから、でも僕はずっと家族といたいと思っていたところがある。 だから、九州と東京から別便で飛んで北海道で合流するような旅行を企画したり、帰省した時は両親とできるだけいるようにしたり。 その一環でできるだけ実家に帰ったときは親父とゴルフに行くようにしていた。 それでも、数回しか周った記憶がない。 こっちがゴルフに慣れた頃だったから、もちろん親父は飛ばないし、歩くのもしんどそうだったし、それでもいつもニコニコしながらボールを打っていた。 懐かしいな。

月の命日。 午前中に読経は終わったそうだ。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment