FC2ブログ

60周年

さけびくんさけびくんさけびくん


友達に誘われてコンサートへ。
エレクトーンの60周年、というコンサート。

へぇ、エレクトーンってそれくらいの歴史なんだ、と認識はした。
会場にはエレクトーンが置いていあったので、こういう機械なんだという浅い認識もした。
受け取ったパンフレットには男の人が4人載っていたので、彼らが演奏するんだろうなということも思った。

で、始まった。

エレクトーンって大変な楽器なんだね。
キーボード的なイメージでそれほど大きくは間違えていないと思うんだけど、足が忙しそうだ。 お尻の一点だけで身体を支えていて、両手両足で演奏しているように見える。
あと、何でも出来ちゃうんだと思った。 自分が弾く部分のほか、あらかじめ打ち込んだものとかが入れられるようで、ある演者はオーケストラを演奏していた。 勿論、本物は楽器数がとても多いが、それのほとんどを打ち込みにして、自分の演奏と合わせて作り上げていた。

へぇ。
こういう世界なんだ。 正直、昔風のイメージでお金持ちの女のこの家にあるオルガンのちょっと上位の上品な楽器というイメージだったが、そうではなく、一人でガンガン楽しめちゃうものだったんだ。 へぇ。 面白い♪

演奏は2時間くらい。 後で聞くとチケットは¥6000もしたそうだ。 すごい高い。。。
でも、知らない新しい世界を知ることが出来た。 誘ってくれてありがとうね♪


◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

2 Comments

uky  

コメントありがとぅ♪

ねー、エレクトーンって結構大変な世界だったんだね。 ぜんぜん知らなくて驚きました。
チェロとかは聴いたことないかも。 新しい世界とかに触れると、刺激になっていいよね♪ 最近は忙しいのを理由に新しい体験が出来てないけど、10月くらいになると少し余裕も出来るはずなので、そろそろ遊ぶ計画を始めようかと思うところです。 何か、新しい体験を探してみよう♪

2019/08/24 (Sat) 15:41 | REPLY |   

ビバ子  

うっきい様

こんばんは♫
演奏会、いいですね♪ 私も音楽が大好きで、以前はよくピアノを聞きに行きました。
ピアノと違ってエレクトーンは両手両足で演奏するので
忙しそうで、難しそう(笑)
演奏している姿は迫力有るでしょうね。
2年前、お知り合いに誘って頂いて、チェロ&ピアノを聞きに行ったのですが
初めてのチェロに感動しちゃいました。
まだまだ知らない事がいっぱい! 新しい発見は嬉しいですね♥
なんかまとまりなくてすみません;

2019/08/22 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment