FC2ブログ

茶色い塊

さけびくんさけびくんさけびくん


少し前にお袋からいただいた日本茶があった。
未開封だけど今年の2月くらいで賞味期限切れ。

捨てるか、飲むかといえばもちろん飲む。

で、急須を見たらずっと使っていないからホコリだらけ。
洗剤でゴシゴシ。

きれいになったんだけど、よく見るとふたのフチには茶渋らしき茶色の汚れ。
こないだから重曹の使い方を覚えた僕は早速お掃除。重曹ふりかけて、キッチンペーパーでゴシゴシ。みるみる落ちる。気持ちいい。
内側の茶こし部分にも汚れは見えてる。擦れるところは擦ってきれいになったけど、茶漉しゲートから注ぎ方までのトンネルは無理。何回かすすいで良しとしよう。

と。こぼれていた重曹粉をまとめて急須に入れてみた。洗い流す分と合わせて、まぁ適当な量。試しにと思ってもう少し足した後に、熱湯を注いでみる。

少し発泡しながら、その熱湯はすぐに茶色い液体に変わってきた。

おぉ!!

こういう使い方があるんだな、って思いながらその茶色の液体を注ぎ口から流し出す。と。

そこからは茶色の塊が流れ出てきた。大小ある。たくさん出る。ちょっと驚いた。

排出して、もう一度、もう一度。何回かでお湯も茶変しなくなり、塊も出なくなった。
ということは、一応はこれできれいになったかな?

さらに念入りにすすいでおいた。
今夜にでも、美味しい日本茶をいただけそうだ。




◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

0 Comments

Leave a comment