FC2ブログ

ラウンドメモ 2019/6/23

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


天気予報はずっと雨マークだったので、すっかり雨を覚悟していたが、実際には降雨はほぼなし。 現場では傘は一度もささなかった。

さて。 ここ最近は「スコアにこだわる」をテーマにラウンドすることにしている。 勿論今回も。
これ、今までとどう違うかというと実はそれほどは変わらない。 ただ、少し丁寧に。 そして、混雑しているときに進行を優先して適当に済ませていた短いパターとかもちゃんと打つ。 そういうこと。
こだわるということとは別に、普通のゴルフの内容として、アプローチのミスを減らすことも狙ってやっている。 距離感とか思い切りの問題で、のこり30ヤードから2回とか3回とか下手こいていたところを一度で済ますようにしっかりと打つ。 そういうこと。
また、そのために朝は出来れば練習するようにした。 一かごで30球くらいある練習球を打つ。 全球打たなくてもいいし、それくらいの軽い感覚で。 ドライバー、FW、UT、アイアンを各数球。 あとはアプローチは多め。 その日に出やすい出球の傾向の把握と、できれば修正。

で、この日もそこまでこなしてスタート。 朝一はなかなかのショットでセンターをキープ。 セカンドで左の斜面に行ったものの、3打目はサブグリーン、そこからアプローチツーパッチでボギー。 まぁまぁのスタート。
前半は調子は悪くなく、ぼちぼち。9ホール中で2つのパー、6つのボギー、一つのトリプルボギーで45。 ぴったりボギーペース。
このトリプルボギーを打ったのはショート。 このショートはいつも鬼門で、130~100程度なのに距離が合わない。 この日も130くらいのセットなのに引っ掛けて左サイド奥に外してOB・・・ 距離があっていればOBにはならないはず。

後半も出だしからパーが2つ続いてその後もボギー2つ、再びパーが2つと、6ホールを終えて2オーバー。 これは結構いい調子。 と思っていたが、この少し前からちょっと体調的にしんどくなってきていた。 雨は降っていないが湿度が高く、またほぼ無風状態。 ゴルフのときはポロシャツの下には化繊系の吸汗速乾系アンダーを着ているが、この日は化繊だけど機能は特にないやつ。 そのせいか、だんだんと汗が溜まっていたのか、ちょっと気分が悪くなってきていた。 傍から見てもわかるような状況だったようで「大丈夫?」と心配される有様。  一瞬、自分でも目が回るような瞬間があった。
出来るだけスポーツドリンクをがぶがぶと飲みながらプレーしたが、急に調子が落ちて、残りの3ホールだけで11オーバーを叩いてしまった・・・情けない。

結局は45/49の94。 今年の立ち上がりは100も切れないラウンドが続いたからそれから比べると格段にいい。
それにしても。 15ホール終了時点で11オーバー。 そして最後の3ホールでも11オーバー。 だめだね、せっかくがんばって80台が久しぶりに出そうな感じだったのに・・・ OBを3つ叩いてこのスコアというのをいいほうにとらえて次もがんばる♪

ところで。 僕らはプレー中のおやつでチョコ系を持つことが多い。 冷凍したスポーツドリンクと一緒にクーラーに入れておくとラウンド中でも溶けていないしっかりしたチョコが味わえる。 それはそれでいいんだけど、例えば塩気とか、すっぱいクエン酸系のものとか、少し持っておやつも考えたほうがいいのかなと思った。 

この日は、このゴルフ場では月例の競技会をやっていた。 僕は勿論でないが、知り合いがいつも出ていることは知っていた。 「会えないかな?」と思っていたら昼休みの出入りと帰りの時に会うことができた。
僕らがメンバーになったことも知っていて、「土曜だったらいいから一緒に回ろうよ」と誘ってもらえた♪
ゴルフ関係の仕事では世界のTOP企業のうちのひとつの幹部だ。 もう30年の付き合いになるが、いつも可愛がってくれる。 この人たちがいるから、というのもこのコースを選んだ理由の一つであったりする。


IMG_1226.jpg
前回左にチョロってOB打ったとこ。 今回はセンターにきっちり運んだ。

IMG_1228.jpg
木の左に打てばなんてことないんだけど、木のあたりに行くととんだ気分になるし残りも短いからとついつい狙う。 で、いつもそこから曲げてしまい右のバンカーに・・・ この日もそのルートになってしまった。 が、バンカーから約170ydsのセカンド、5番アイアンでツーオンに成功した♪ 逆に見せ場になっちゃった♪

IMG_1230.jpg
クラブハウス前の練習グリーン。

IMG_1229.jpg
完熟前の松ぼっくり。 こんな色してるんだね・・・ 最初何かわからなくて、友達に教えてもらった。

IMG_1227.jpg
写真を撮ったのはいいけど結局読み取れない感じだと思う。 実は中央にきつつきがいる。 木の細い折れ枝にとまって、その枝の穴の整備をしていた。 ずいぶん近くで音が聞こえるなと思ったら、5mくらいの距離のところにいた。
この日はコースを横断する鹿も見かけた。

備考 最近の距離目安

1W  3W  U4  #4  #5  #6  #7  #8  #9  PW  50  56
230  200  190  180  170   160  150  135   120  110  100  ??

実際はU4は#4と同じくらいになってるかな。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment