FC2ブログ

スイカ。

ボス ボス ボス


こないだ、近所のスーパーでスイカを買った。

スイカ。

小さいころは家に何玉もあった。 料亭でお客に出すため。 10人を軽く越えるスタッフのため。 スイカは玉のまま家にある、という感覚が身に染み付いた。

当然、そういうことが普通じゃない、ということに気づくことになる。 大学に入って一人暮らしをして、しばらくしてから。 スイカを食べたいという欲も特になかったが、ある時ふと気づいた。 さすがに、一人じゃ玉は買えない。 でもね、店に置いたいる櫛形にカットされたものにはなぜか強い抵抗があった。 潔癖、というのかどうか、お店で切っている包丁とか、ラップとか、そういうもんがなんとなく信用できなくて。 買うとしても薄ーく一枚剥いでから、くらいの感覚でいた。
だとすると面倒だし。

スイカはまぁ食べなくても日々は過ぎるから、なんとなくそのまま放置していたが、もうずっと前・・・10年以上かな、あるときゴルフ場で仕事をした後、そこのレストランで喫茶をする時にスイカを誰かがオーダーし、みんなでソレを摘んだときにまた「食べたい」という欲がむくむくと起き上がった。

でも、買うこともせず。 それからずっとその欲と何年も並んで歩いてきた。

そしてこないだ。 近所のスーパーでカットスイカと出会い。
「ここのお惣菜普通に食べてるし。 そもそも、『薄く剥げ』なども書いていないし。 ちょっと神経質だよな」と思い、ひとつ買ってみた。

適当にサイコロにカットして食べた。 美味しい。 美味しい。 これはさ、やっぱり季節が来たらちゃんと味わうべきものだ、と改めて思った。
日本の果物って、美味しいものが多いな♪


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment