FC2ブログ

まだ未定なんだけれども・・・

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


人事の部長から呼び出しを喰らった。
会議室で二人きり。

今の部署は大阪にも部隊がいて、一瞬転勤がよぎる。
でも、これくらいの時期でそんな話もないのかな、とまだ懐疑的。
とりあえずは相手の懐に入るのみ。

「実は」と始まったのは、外部研修を受けないか、という話。
この研修、いわくつきというほどでもないが、ちょっとある。

以前の部署の上司も行った。 その時に、同じ受講をしていたのが、実は僕の高校の同級生。 彼は同じグループの会社にいるんだが、その場で当時の僕の上司と知り合い、「おさるさんの同級生なんです」ということで距離を縮めたらしい。
で。 その研修を提供している会社に、そこにも実は高校の同級生が講師としていることがわかった。 こないだの同窓会の時にそれがわかり、世間は狭いと思ったもんだ。

見せてもらった募集要項では
「35~45歳、将来的に部やそれ以上のマネジメントを期待されるもの」と書いている。
① 50歳です。 もうすぐ51歳。
② この年齢で課長なのにもうこれ以上の予定もないでしょ?
と、素直に人事部長に伝えた。 が、まぁ一応そういうのも加味して今回僕が受けることに本部長、副本部長も了解したそうだ。 ふーん。 でも、本当に次期幹部候補に受けさせたほうがいいのにね・・・

僕はエントリーとなり、この後面接があるそうだ。
ちなみにその面接は本社の管理部門の役員が行うそうだ。 彼とは旧知だが、数年前に彼の主催する研修で大眠りし「おいさる!お前寝すぎだ!」と怒鳴られたことがある・・・
ここで、面接で落ちるというのも一つ伝説になるのかもしれない、と思いつつ、お達しを待つ日に突入したところ。



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment