FC2ブログ

墓掃除

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル

親父の墓は家から車で5分程度。 程近い。
兄貴と俺と親父で建てたようなことになっているようだ。 今は親父お一人様でご利用中。

近くに大きな木があり、その落葉で通路も、他の墓も埋まっている。
親父の墓のついでにと簡単によその墓や通路も掃除し始めたが、落葉の下からは大量の団子虫が出てきた どうやらコロニーだったようだ。 連中は意外と動くのが早い。 場所が場所であり数が数であるので殺生は基本的にはしないと思いながら掃除をするが、おそらくは相当数を踏んだと思う。 葉も全部取ると隠れるところもなくなるだろうと思い、若干だけ残した。

兄貴家族は手際よく掃除を進める。 つけ入る隙もないので、おとなしく水汲みを買って出た。 何度も往復。 何度も。

やがて佳境をむかえ骨壷のところを開けると、いた。 いつもここにはカベチョロがいるが今回もいた。 住んでいるんだろうね、うちの墓に。 そう考えると親父は一人じゃないということか。。。

初夏のような日差しの中で、墓掃除は終わった。 結局たいした戦力にはならなかった。 
どうも、ここに親父がいるという気にはならない。 うちの仏壇にいると思う。 そのうちの仏壇も、親父の顔写真は隅に追いやられていた・・・親父は今どこに???

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment