FC2ブログ

いただき♪

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


ゴルフはルールが決まっている。
おおもとのルールはR&Aが決める。 Royal & Ancient。 英国、セントアンドリュースにあるゴルフを統括する団体だ。 そこと、最近ではUSPGAが仕切っている。 アメリカのプロゴルファーの団体。

で、毎年細かくルールが改定されるが、今年は大きく変わった。 そのタイミングの今年だったか、去年だったかは忘れたけれども、「計測器を使ってもいい」というルール改正もあった。

本来は、自分で距離を判断してプレーするものだが、当然、コースの上にその術はいろいろあるわけではない。 コース側が植樹した 100、150、200くらいの目安にある低木をみて「あ、この150ydsの木よりも少し前だから残り140yds」くらいと判断したり、スプリンクラーに書かれている数字を見て判断することになるが、まぁ、結構ざっくりしたものだ。 一方で、僕らプレイヤー側も当然そんなに正確に打てるわけじゃないのでそのあたりはバランスが悪いわけではない。 両方適当。 いい塩梅。

で、その「水平距離をはかる器具の使用」を認めるルール改定を受け、ハンディタイプの距離計測器がたくさん売られている。


・・・欲しくなったんだよ。 それが。



かなりの数が出ているので、情報収集と思って旧友に
「どれがいい?手ごろ?」
ってメールを出したら
「あげるよ」
との返事が来てびっくり! え?

で、中古が来ると思っていたら今日新品が届いた。 二度びっくり。

golf 距離計

すぐに出番です♪ ゴルフはどんどん予定されていますから♪

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment