FC2ブログ

さけびくんさけびくんさけびくん


前職のときから・・・もう25年くらい付き合っている後輩から内線が入って。

少し話せますか?って。

おう、大丈夫だよ!

その彼から、「メンタルやっちゃいました」って告白された。
鬱、と診断されたそうだ。

半年くらい前かな、彼は異動して、新しい部署でがんばっていたんだけれども、それが破綻したらしい。 
今までと全く違う商品と流通、管理職として会社や部下に応えなければいけない責務、休日も入る勤務・・・そういったカタマリが彼を潰そうとしている。 早い時点で自分で違和感を感じ、総務にいる同期に相談したらすぐに医者にかかれ、と言われたそうだ。
その後の検査で鬱と診断され、総務から、「すぐに休め」の指令が出たようだ。 良かった。

食欲はあり、睡眠は浅いけど薬で少し眠れるようになってきたらしい。
いつも頭の中でモヤッと膜が貼ったような状況で、今まで出来ていたことが出来なくなったり、自分の中でも明らかに不調が出始めていたらしい。 趣味のランニングとかもやる気が出なかったそうだ。 既にやばい状態だけれど、それでも、早いタイミングでよかった。


鬱と診断されたことは悲しいけれども、でも早い段階でそれがわかったことは良かったと思う。
ひと月程度休養するらしい。 そう、会社という荷物は一旦下ろして、しっかり頭を空っぽにしておいでよ。

彼とは今月ゴルフの約束がある。 それは、気分転換だから行きたい、って言ってくれた。 勿論、行こうよ。
君が希望するなら、もっとたくさん行こうよ。 それくらいしかできないけど、できることはなんでもやるよ。
優先は仕事じゃない。 優先は自分の人生だからね。



◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

0 Comments

Leave a comment