FC2ブログ

天窓でのライブ

ボス ボス ボス


卓ちゃんのライブ。 「夢の島」というアルバムを、発売30周年を機にリマスタリング?したものの発売記念。 勿論、以前のアルバムも持っているし、今回のものも手に入れた。

卓ちゃんとは30年以上付き合ってるんだな、って改めて思った。 確かこのアルバムからボクはCDへとメディアが変わったんじゃないかな? その前のアルバム、Vanishing Pointはレコードで買ったと思う。

THE FOOL、VP、夢の島あたりは、まだ若かったボクの感情と音楽が妙にはまっていた時期だ。 子供でまだ何も知らず、その先に広がっている大人というよく見えない世界に対して漠然とした期待や不安を持って、身の丈を超えて尖ろうとしていたり、大人の恋愛に憧れたり。 そんな時期にいつも聞いていた音が、新たによみがえった。

最近あまり聴いていなかった曲もある。 毎晩風呂で口ずさんでいる曲もある。
防水のスピーカーに音を飛ばして、湯船につかりながら聴いているとあっという間にアルバム一枚が終わる。 こんなに短かったっけ?と、改めて内容が濃いことに気づく。


どの曲が一番好き?なんて野暮なことを考えるつもりもないが、一番聞き入るのは Shadow Land だ。

窓から忍び込む 月が君の肩と、シーツに流れる髪 淡く照らしてる。
そんなにやさしく微笑みかけないで 今夜の君を明日も欲しくなるから。
ねじの切れたオルゴールのよう 街はゆっくり静まり始めた
My Love 背中合わせに
My Love 見ていた夢は
My Love 瞬きの一瞬に
My Love 消えてしまった  Shadow Land


夢の島30


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment