FC2ブログ

20km行

ボス ボス ボス

まだ少しだけ寒さの残る春分の日。 山歩きに出かけた。

越生。 何回読んでも、その文字を見た途端に読み方を忘れる。 「おごせ」だ。
越生は町でハイキングコースなどを設定している。 そのコースを見て「滝コース」か「七福神コース」はどうだ?と言ったら「両方」という返事が返ってきた・・・異常な思考回路の女子二人とともに7:30に越生到着。 起床5時だったぞ、おい。 ゴルフよりも早いじゃないか・・・

黒山三滝コース。 約7km。 2時間半。 400mくらいの標高差あり。
越生 三滝

七福神コース。 13km。 3時間15分。 ほぼ平坦。
越生七福神

20kmを歩こうとしているわけだ。 ハーフマラソン状態。 すごいな、しかも前半は山だぞ。 標高はそんなにはないけど、それでも400mくらいのアップダウンがあるんだぞ…



結構疲れた。 前半の山は全く他の人がいなくて、初めてのルートなのでちょっと不安になりながらも無事に終了。
途中、役行者の石像があり、これが苔むしていてかなりよかった♪

こんな感じの全体感。
IMG_0409.jpg

ちょいアップ。
IMG_0400.jpg

それぞれ。 一対の脇侍。 なんていうんだろう?
IMG_0403.jpg
IMG_0405.jpg

不動。 羂索が苔にまみれてもう見えない。
IMG_0406.jpg
観音もいた。
IMG_0401.jpg

IMG_0399.jpg
人気のない山道をてくてく。 この辺りはまだみんな元気。 
IMG_0413.jpg

やがてこのコースのメインとなる滝にでた。 規模はそれほど大きくないが、いい場所♪
IMG_0421.jpg


その後昼食をいただいてから七福神巡り。 13kmは結構な距離だった。 御朱印を集めたんだけど、最初の布袋はもう休業中(意味不明)で、次のところでまとめて書きます、とのこと。 大黒天のところは呼び鈴を何度もなんども押したらようやく出てきてくれたが、日付はやっていないと言われた…そんなことあるかい…手抜きされちゃったことが少し残念。

まぁ、全体で花も景色も見えたこともあって、まぁまぁ満足のコースだったかな。
IMG_0393.jpg
IMG_0398.jpg
IMG_0396.jpg



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment