FC2ブログ

ラウンドメモ 2019/3/19

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


平日ゴルフにも関わらず、そこそこ混雑。 でもまぁ、気持ちよくプレー。

今回は珍しく、おそらく一年以上ぶりに朝練習。 先日替えたドライバー、その前に替えたアイアン。 最近不調なウェッジ。 軽く一回り打っておこうと思って。 でも、スタートまで10分くらいしかなくかえって調子を崩すことにならないかと不安に・・・短時間の練習はもうしない。

で。

ドライバーは相変わらず当たらない。 前方向には飛ぶが、スライス回転がかかっていて飛距離が出ない。 どうなんだろ、ちょっとヘッドが効いていない感じでタイミングがつかめていないんだよね・・・もう少しかな。

アイアンは、前回の途中くらいからグリップの意識を変えた。 「軽く握る」。 少し苦手意識があるせいか、しっかり打とうと思ってグリップを強く握っている。 それが進んで、テークバックの時にさらに握り替えてフックに握ってしまう。 いけないことと十分に認識しているが、それでも繰り返している。 で、軽く、できるだけ適当に握るようにしている。 後は、フィニッシュの意識。 それだけで打つと結構いい球が出るようになってきたが、落とし穴もある。 「打ち急いでしまう」ということ。 時間をかけるとどうしても強く握りたくなるので、軽く握った時点ですぐにスイングしようとしてしまう。 これはまだ調整中。

最近FWがいい。 今回も数回使って、結構いい感じで距離を稼いでいる。 だいたい190yds以上は打ててると思う。 あまり飛ばしたくないティショット、曲げたくないティショットでも使うようになってきた。
その分、UTの出番が少し減ってる。 アイアンの距離が落ちてきたので、#4とFWを埋めるちょうどいいところに有るはずだが、上がりやすい分ちょっとだけ距離が足りない。

で。 ドライバーOBを4発も打ちました。 101。 上がり3ホールでまぐれの Birdie/3、Par/5、Par/3が出てやっとこのスコア。
でも、Par5はセカンドのFWで引っ掛けたにもかかわらず、残り150で見えてないグリーンに見事3オン♪ 今まではここは絶対に4オンしかしないというくらいにしか思えなかったが、最近だんだんと3オン、奇跡の2オンまであるかもしれない、と思い始めてきた・・・

ちなみに。
この日同伴者がオニューのFW。 9番で彼はティショットで使い、右にふけたがそこそこのショットで満足。 その直後に僕がそれを借りてワッグル。 少しだけ柔らかいなと思って、ちょっと軽めにスイングすると会心の一撃。 彼の距離を30ヤードほどオーバーしてしまったが、彼は彼で自分のニューウェポンの機能がいい、と確認できたようで、それはそれで大満足の表情だった。。。

IMG_0378.jpg
その彼。 ボク的には、こういう「ボールを拾う」とか「ティーアップをする」時の姿を気にするようにしている。 そういうちょっとしたしぐさがプロってかっこいい。 下手でも、そこは大事にしたい。 彼にもちゃんとアドバイス♪

IMG_0377.jpg
最近の連れ。





◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment