FC2ブログ

ラウンドメモ 2019/1/31

さけびくんさけびくんさけびくん


今年最初のラウンド。 時期が時期だけに天気は気になる。 事前の予報では、これだけ関東には雨が降っていないと言われながらもピンポイントの雨予報、降雪かもしれないとの脅しつき。 でも、夕方以降ということだったので何とかプレー中はもってくれることをひたすら祈る。

今回は茨城のゴルフ場。 6月には男子プロの試合も行われるコースだ。 知り合い経由で予約が取れた。 9時半くらいのティータイムなんだけど、家を出たのは5時半。 ・・・片道3時間の移動はさすがに遠い・・・新神戸くらいまで行く時間かかる。 友達のアドバイスで「常磐線はグリーン車が便利だよ」と言われて素直に従う。 が。 グリーン券¥1000くらいかかる 高いけど従う。 ・・・結局がらがらで、一般車両でもよかった。

いつものちょんちょろ仲間と違って今回は上級チーム。 一人は大学時代にアメリカの大学のゴルフ部にいたやつ。 完全に本格派。 もう一人も、国内大学のゴルフ部にいて、今も幾つかのゴルフ場のチャンピオン。 これまた完全に本格派。 で、今回はもう一人は誰が来るんだろう?と思っていたらプロゴルファーが来た・・・男子ツアーの出場資格を持っているプロ。 本格派でなく、本物だ。 で、それにボク。 ちょんちょろチーム代表。

今年最初のラウンド、寒くて体が動かない、プロとのプレーと緊張するなというほうが無理な条件が山積み。 で、スタートホールのティショットでいきなり引っ掛け。 でもまぁ、これで多少緊張もほぐれた。 セカンド、サードとさらにチョロリはしたもののアプローチが上手く寄ってボギー発信。 まぁまぁ、かな。
このメンバーだと使うティも勿論レギュラーではない。 普通はバックティだがその更に後ろのチャンピオンティ。 その分距離がどんどん伸びる。 ミドルは平均430くらい、ショートは最長で230くらい。 ロングも一つは640と、正直ボクくらいのアマチュアにとっては無理難題。 でもまぁ、こういったティからプレーすることも普通では出来ないことなので、せっかくの機会と思って楽しんだ。

結果。

58-47で105。 まぁまぁ?
実はアイアンがかなり不調で、10回以上はトップのチョンチョロリンを打っている。 でも、アプローチがなんとなく上手くいったことと、パターで大崩れしなかったことなどでまぁまぁ。 後半は47と堪えたので、今年の初ラウンドとしてはこれで良しかな、と思った。


さて。
仲間に送った今年のゴルフの目標は「年間で80台を三回出すこと」。
初回は大きく届いていないが、これから改めてがんばる♪

◆◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆  

 押していただけると叫びます。 

0 Comments

Leave a comment