FC2ブログ

白耳義と阿蘭陀の日記 「建物探訪」

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル

アントワープ駅。 ベルギー。 3階建てか4階建てくらいのホーム構造になっていて、天井は大きな透明のアーチ。 見上げるととても華奢に見える。 「台風的なものはないの?」と聞くと、無いそうだ。 日本でこういう構造だと地震や台風のこともあり、怖くてたまらないと思う。
IMG_9519.jpg
IMG_9524.jpg

アントワープの大聖堂。 「聖母大聖堂」というらしい。 まさかの休館で入れなかったが、入り口の手前に、ネロとパトラッシュが眠っていた。。。おい、駄目だ!こんなところで寝ると風邪引くぞ!。。。でも、物語的には亡くなったということね。。。
IMG_9541.jpg

そのすぐそば。 この街の勇者、ブラボーの像。 悪者の手首を切り取ったところだそうだ。 面白い像だったので、角度を替えていろいろ撮ってみた。
IMG_9551.jpg
背景は工事中の役所の建物。 見えているのは実は絵。 建物の外観がわかるようにしているのかな?
IMG_9553.jpg
聖母大聖堂をバックに。 大聖堂、高いのなんのって・・・
IMG_9554.jpg
別アングル。 この画もいい感じ♪



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

IMG_0626.jpg
どこだったっけ?

IMG_9283.jpg
ブラッセルの駅近くのアーケード。 色味がいい♪

IMG_9598.jpg
出ましたパノラマ。 アムステルダム・セントラル駅。

IMG_9750.jpg
構内。 ピアノが置かれていて、誰が弾いてもいいらしい。 といっても、実際に引くのはプロ級の人ばかりだそうだ。 音大生とかが練習で弾いていくといわれた。 聞いてなかったら調子にのって座っちゃうとことだった。 ギリセーフ。
でも、こんなところで弾ける人ってかっこいいね♪

IMG_9680.jpg
アムステルダムで泊まったホテル。 駅から近いんだけど、ホテル付近は結構暗くてちょっと怖かった。 バスタブなし。

IMG_9769.jpg
ユトレヒト市街。 ナインチェ博物館。 「ナインチェ」の「チェ」は「ちっちゃいモノ」を現すそうだ。 で、ナインチェは「ちっちゃいウサギちゃん。」=日本ではミッフィーといわれている。 美術館に着いたものの、ここでも「本日分売り切れ」。 ・・・恐るべし。
IMG_9771.jpg
で、仕方ないから街の姿でも撮ってみる。 ちょっとぶらぶら歩きたくなる街並み。

0 Comments

Leave a comment