FC2ブログ

打ち上げ

ボス ボス ボス


いつも聴きに行っているバンド。
メンバーの人は年上の人ばかりなんだけど、気軽に声をかけてくれる。 そういうのに慣れていないから、声をかけられると緊張しちゃうタイプ。 でも嬉しい♪

そのバンドの今年初めてのライブ。 実は去年からこの日は予定が入っていた。 後から「この日ライブやります!」って言われて、その予定を変更してからの参戦。

3つのバンドの対バンでトリ。 前のバンドから流れた人もいて、メンバーの人が呼んだ人もいて、久しぶりにハコがいっぱいの感じ。 アンコール含めて12曲。 盛り上がりまくって、あっという間に終わっちゃった♪

で、いそいそ帰ろうとしてると「この後打ち上げやるから、待ってて」と声をかけられた。
いや、緊張しちゃうんです。 苦手なんです、ミュージシャンの人って雲の上って思ってるから。 いい歳こいてますが、ダメなんです…
と思いながら、せっかく声をかけてくれたので1時間くらい参加させてもらった。

他にも何人か同じように声をかけられた感じの人。 みんな気楽に話してるのが凄い。 音楽のこともみんな詳しい。 俺は、このバンドが好きだから聞いているんだけど、このバンドの人たちが好きな洋楽のバンドとかの話はちんぷんかんぷんで…

次はひと月後にライブをやるそうだ。 もちろん、参加。
IMG_9914.jpg


その時の話。 一緒に居たファンの人が言ってた。
数年前? ポー○・マッ○ートニーのコンサートにその人が行ったそうだ。 で、予算もありそこそこの席のチケットを確保。 開演前に、海外の人から声をかけられたそうだ。
「あなたは、ポー○のこと好きか?」って。
コンサートに行くのに嫌いな人はいないでしょ? 勿論「大好きだ!」って答えたらしい。
「ポー○からのプレゼントがあります」と言われ、チケットが差し出されたそうだ。
最初、彼は「これはチケット交換の詐欺じゃないのか?」と疑い、念のために自分が購入したチケットの写真を撮って、その上で交換に応じたらしい。
そして行ってみたその席は。 最前列。 真ん中。 全てが見える席。  本人が一番びっくりしたらしい。
曰く、
「海外のアーティストは、高額な席のチケットが音楽が本当に好きでもないような変な金持ちに占有されることを嫌い、また音楽を本当に好きな若い人に聴いてもらいたいために、こういった形で、いい席を本当のファンに与えるようなことを結構やっている」らしい。
そういうのって、良いな、って思った。 
その話のオチは、「結局俺らはおっさんだから声はかからないね」ってこと♪
◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment