FC2ブログ

今日から姪っ子はカナダへ

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル

姪が、今日からカナダへ。 知り合いの人が仕事で行くのに、連れて行ってもらえるそうだ。
高校3年のこの時期に誘うほうも誘うほうだと思うが、一週間程度授業を休んだって、まぁ、そんなに大勢には影響しないだろうし。 仮にそれでマイナスになることがあったとしても、この年齢で行くことに何らかの意義を持ち帰ってくることが出来ればいい。 九州の田舎の、うちの実家のような家庭ではなかなか海外に子供を行かせることも叶わない。 両親が働いていることもあり、長い休みも取りづらい。 少し遅めの海外初体験なのかもしれないが、楽しんで来い。

ふと思うと、僕の場合はなぜか仕事で海外にたくさん行かせてもらった。 言葉がしゃべれるわけでもない。 仕事が出来るわけでもない。 いわゆる「いい時代」だったことと、「たまたま」が重なったんだろうな。 海外への渡航は30回以上あるが、プライベートは10回もない。 「海外旅行行きたいな・・・」という欲を、たまたま出張で満たすことが出来、お金は会社持ちだから場所や行動の自由は無いけれど、文化的な刺激は受けてくることが出来た。 まぁ、中国台湾がほとんどではあったけど。

彼女もそうだし、やがて甥っ子もそうやって新しいものに触れていくことになるだろう。 本当に、楽しんで来い、と思うばかり。



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment