FC2ブログ

夢の島

ボス ボス ボス


卓ちゃんは、高校の時に深夜の音楽番組で偶然にプロモーションビデオを見たのがきっかけ。
東京に来て、学生時代はお金もそんなになかったけど、ライブに行くようになった。 考えてみれば、ライブだとか美術館だとか、そういう所にヒョコヒョコ行くようになったのは、卓ちゃんのライブに行ってからだったかもしれない。

こないだ、アーティスト活動35周年だったよな。 17歳くらいから聞いてるから、33年くらいは俺もこの人と共にいるんだな。 結構、すごい話だ。

卓ちゃんは、多分、ビジネス的には決して成功してるというわけではないと思うんだけど、今もかなりの頻度でライブをやってる。
行きたいんだけど…ちょっと、色々理由があってあまり行ってない。

その、卓ちゃんの昔のアルバムを再発売するようだ。 事前に希望者が手を挙げ、一定の枚数になれば発売する、届かなかったら発売は見送りになる、そんなシステムらしい。 前には、デビューアルバムが同じように募集され、発売された。 もちろん、オリジナルも持ってるけど、再発も買った。
今回は…何枚目だろう、6作目かな、「夢の島」というアルバムがその対象として、今日から募集が始まった。 速攻で応募した。 枚数がまとまることを願うばかり。

アーティストって、ずっと同じことをやってるわけではなくて、歳とか、環境とか、経験で音楽性が変わったりしていく。 このアルバムはTHE FOOLの次の作品だったと思うんだけど、雰囲気が大きく変わった作品だと思う。 それは、悪い意味ではない。 前と違うと思いながら、散々聞いた。 好きで、大切なアルバムの一つだ。 そういえば、それまではレコードで買ってて、これからCDで買い始めたな。

たくさんの思い出があるアーティストの、たくさんの思い出があるアルバム。 こんなシステムで再発売されるような時代であることも嬉しい。


 夢の島

◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment