FC2ブログ

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


少し前に、同僚から教わった小説。
【澪つくし料理帖】。

連載なのだが、もう6冊くらいかな、読んだ。
電車でスマホを使いたくないという、外的な理由もあるんだけど
内容自体が自分に合ってて読みやすい。
純文学が読みたくて。 気持ちが穏やかになるものが読みたくて。
ドロドロした感情や暴力的なところがほとんどなく、しかも料理系の話。
本当は、年末とかの旅行の時に持って行って時間を埋めようと考えていたんだけど、その前に読破しそうだ…

そうなると、また次のものを探さないといけない。
何かないかな? 
上手く見つけないと、またいつもの【暗号解読】か【宇宙創成】になっちゃうよ…


ところで。
僕は書店でぶらぶらしながら本を探すタイプ。 読みたいものがないから、タイトル、帯、そういうものを見て読んでみようかな、と興味を持つ。 数ページめくって文字の大きさと量、文体、言い回しなどを軽く感じて購入するかどうかを決める。 だから、いろんな種類の本を置いている書店で購入したい。
残念なことに、最近そういう書店って減った。 主に新宿で購入することが多いが、ジュンク堂も無くなったし、高島屋のところの紀伊国屋もなくなった。 東口の紀伊国屋も行くんだが、期待しているほど置いていないことがある。 最近は、西口のブックファーストに行くことが多い。 ここは、地下道から行くとなんだか距離が遠く感じるし、部屋がいくつかに分かれていて本が少々探しづらい。 が、種類が多い。 そっちをメリットとして捉えて、何かあるとそこに行くようになってきた。
そのうち、こういう買い方はできなくなるのかなぁ…


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment