FC2ブログ

昼ごはんの時の話

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


20年来の先輩がきて、昼飯に誘ってくれた。
この人も実は曲者で、自己中心の人。 昔、一緒に仕事をしている時はちょっといい気はしていなかった。

例えば、得意先と美味しい話がある時に持って行っちゃう人。 全員分の答えがない時に自分は確保しちゃう人。
昔、派遣の女の子から言われたことがある。 食事に誘われて、あの人から「大人の付き合いしない?って言われたの」って。 そのときはご馳走してくれたらしいが、断ったら割り勘になったって。
どうしようもない話だけど、ある意味人間らしいと言えば人間らしい。 嫌いだけど、適当に付き合うことは出来る人。

で、ふた月に一度くらい一緒に昼飯にいく。

飯を食いながら。 もうすぐ給料が下がるんだよな、って話になった。 うちの会社は56歳くらいで一度給料が下がる。 その年齢になるそうだ。 「もう出費のピークは過ぎたんですか?」と聞くと、家のローンは終わったがまだ子供の大学があるそうだ。 一人っ子だったと思うけど、それでももう少し出費はあるんだ。 「大変ですね」って話をしながら。

そうか、もう何年かで自分もそこに行くんだ。 多かれ少なかれ今までは給料は基本的には毎年増えていたけど、もうすぐ頭打ちなんだ。 自分も、そろそろそういう年齢なんだな。

そんなことを思った昼食だった。
少し、将来のことを考え始めないといけないのかな。 ん?今更??


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment