FC2ブログ

ラウンドメモ 2018/11/10

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


立冬を過ぎているにもかかわらず温暖な気候。
同伴は長袖を着ていたが、僕は下着に半袖ポロシャツだけ。 それでも十分。 彼らも結局長袖は脱いでプレーになった。

4ホール目くらいから腰痛がでた。 背骨の低い位置、体を動かしたときに瞬間的に違和感の電流が走る。 「もうちょっとひねるとぎっくりになるぞ!」と、無視できないアラートを感じる。
かがんでボールを拾い上げるとき。 パターでラインを読むとき。 ティアップでボールを置くとき。 そういった動きをすると「ピキッ」と来る。 これは流石に恐ろしい・・・
ただ、なぜかクラブを振る動きでは大丈夫な感じでもある。 慎重に素振りをして確かめ、無理しない程度に振ることを繰り返す。 10ホール以上そんなことをやりながら、結果適度に力が抜けて何とかラウンドすることは出来た。

この日はパターがよかった。 28パット。 2パットペースで36なわけだから、かなり少ない。 かなりいい。 それでもスコアは99。 目標が「スコア向上」から「身体を直すこと」に、かなり後退してしまった。。。


最近、フィニッシュの写真を撮ってもらうようにしている。 フィニッシュの写真でもバランス、力加減がわかる。

IMG_0284-2.jpg
これは素振り。 ちょっと後ろ体重かな。

IMG_0285-2.jpg
その直後のショット後。 体重を中心に置くことを意識していたから、力みのない結構いいフィニッシュが取れていると思う。 もちろん、腰痛もあってぶん回してはいないけど。

治療しながら次のラウンドに向けて準備だ♪

IMG_8912-2.jpg
8番ホール、打ち上げ。 いい感じの紅葉。

IMG_0288.jpg
それを撮っている僕を撮ってくれた。 ゴルフって、プレーも面白いけど、こういう自然の中にいることが何より嬉しい♪



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment