FC2ブログ

ラウンドメモ 2018/10/13 (会社のコンペ)

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


年に2回のイベント。 前回は気持ちが乗らずにパス。
千葉県茂原のゴルフ場。 「遠いなぁ」って思っていたけど、家を出る時間を考えたら、いつものコースに行くのと同じだった。 軽くショック。

外房特急に乗るために東京駅を経由。 この時間からTDRなんだろうね、結構人がいる。 横目に特急。 万一座れない事を避けたく、指定を取ったけど自由席でも良かったみたい。

今回は23名の参加。 ゴルフなんて大体若い年齢だとまだ未経験が多く、30〜40くらいだと家庭や子供やお金の都合もあるだろうからなかなかやる人はいない。 結果的には高齢化していて、50ちょうどの僕でも若手扱いだ。 数年後には消滅するかもしれない。


一日調子は上がらなかった…
ドライバーは一度も芯を喰わず、アイアンは距離感がまだつかめず、今回のコースはフェアウェイにもうねりが多くて平らなところが少なく、FWもうまく打てなかった… アプローチとパターはまぁまぁ良かったが、何度かおおミスもしちゃった…

グロス100。 グロスだけでは7位タイ。
で、ネットでも中位だろうと完全にたかをくくっていた。

うちのコンペは優勝者と、ビリから二番目(=ブービー)が次回幹事になる。 で、表彰式では当たり前にもったいぶって中頃の順位から発表され、下位数名と上位数名は発表が後となる。 ヘラヘラしながら飲み物をのんでいたけれど、いつまでたっても名前を呼ばれない。

…おい。

とうとう最後の6人くらいまでに残ってしまった。
やばいかもしれない…

ネットは、上手い人にも下手な人にも優勝の可能性が残るように、18ホールのうち12ホールを隠しホールとして、そこの打数に応じてハンデを決める、というもの。 隠しホールはゴルフ場の方で内緒で決めるので調整することも出来ないから、発表されるまではどうなるのかわからない。

で。

同伴の人からも、「優勝してるんじゃないの?」と脅かされる。
ドキドキ。


で、下位のほうから最後の発表。
「21位 

 …おさるさん」

一応、会場がどよめく。 「え?」
このグロスでこの順位というのはみんなに驚きだったようだ。
こっちはそんなことより幹事を回避できたことだけで万歳♪ 小走りで景品を受け取りにいった。

まぁ、終わりよければすべてよしだ。


スコア的なものまとめ。

グロス 100(48−52) 7位/23人中
ネット 84.4 21位/23人中
ハンデ 15.6 4位/23人中

ちなみに、グロス98で10位前後、たまたま同スコアの人は2位だったりする…ハンデ、恐ろしすぎる…

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

1 Comments

uky  

コメントありがと♪
幹事はいろいろ面倒なので、ただ単に参加するだけが気楽でいいです♪ 今回は危なかった・・・ (滝汗

2018/10/19 (Fri) 18:21 | REPLY |   

Leave a comment