FC2ブログ

買い物の付き添い

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


初心者の子の山行道具の買い物の付き添い。
新宿で待ち合わせ。

ザックと靴とウェア、他を買う予定と聞いていたが、ザックは借りることになったそうだ。
と言うことで、靴とウェア。

軽く説明をしてあげて、お店の人に声を掛ける。 どういうのがいいのかアドバイスを貰い、彼女は早速試着。 それでほぼ決めちゃった。 説明してくれたスタッフも結構詳しい人だったので、きっと大丈夫だろう。 荷物になるので買うのは後。

ウェアは別の店に。 アウトレットなので価格が少しは安い。 で、彼女はここでいろいろと悩む。
まず、下はどういうのがいいのか…ショートパンツか、長いのか。 カラフルなのか、シックなのか… これから山に行くようになれば、ウェアは追加で欲しくなるはず。 その時にいろいろ応用がきくような、あまり強くない色がいいんじゃないのかな?程度のアドバイス。
上下のコンビでどうですか?って何度か聞かれたんだけど…これはさぁ…その子の好みの問題だし、彼氏でも無いわけだし、かなり困った。 正直自分的にはあまり無いなぁ、と言う感じのものを中心に選んでるし。 できるだけ発言は控えた。

彼女が熱中しているときに、僕は他のフロアへ。 携帯型コンロを買った。
前日のミーティングの時に「山の上での料理」という話になって、流石にそんなことはしないんだけど、熱いコーヒー飲めたら嬉しいとか、そんな話も出た。 …まぁ、だったら準備してあげようかなと思って購入した。 コンロ、ガス、アルミ製の鍋の三つで1万ちょい。 …なんでも結構かかるなぁ…

戻ると彼女の買物もほぼ後半。 結局、ウェアと帽子で3万5千円くらい買ってた…すげぇ、お金持ち。
「旦那がこないだゴルフ始めて、ウェアとか買ってたんでこれは文句は言わせません!」 …そうなのね…

その後最初の店に戻って、シューズを即買い。 おそらくこの日の出費は5万くらいにはなったはず。 でも、本当にやろうと思ったら他にマイザック、レインウェア、トレッキングポールなどを揃えないといけない。 そう考えると、山も結構お金がかかるもんだね…逆に、それで出費したから取り戻すために山に通う、ってのもあるのかもしれないけどね。


コーヒーとケーキの反省会でこの日は解散。
山行までに、近所でいいからうろうろしてシューズを慣らしておいてね。



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment