FC2ブログ

ラオコーン

ボス ボス ボス


先週末、上野へ。 夏休みの週末の上野公園はさすがに人が多い。 子供連れの人はどんどんと進んでいくが、動物園が多いのかな? この日は僕は入り口のところ、西洋美術館。

ミケ2018
これを観に。

彫刻が主の展示会。 立体のものはやっぱり面白い。 それでも西洋は写実的なものが多く、仏像という架空の存在が何よりも好きな僕にとっては少し物足りない。 整っているから。
上野でずっと以前に観たサテュロスとかだともっと想像性が強くて面白かったが、写実の人物は迫力はあっても面白みには欠けると思ってしまう。
サテュロス


そんな中。
「写真撮ってもいいよ」というコーナーにある、この彫刻。
IMG_8165.jpg
ラオコーンだ。 タイトルくらい知っている。 
これはミケランジェロの作品ではないが、迫力がある。 どういう像なんだろう?と思い周囲をグルグルグルグルと回りながら観る・・・3人いて、なんか苦しんでいるような感じで、蛇みたいなのがいて、真ん中の人に比べて両側の人はちょっと造りが雑で、など考えながら見ていて、「!!」

IMG_8167.jpg
そうか、噛まれそうなんだ・・・だから必死なんだ。 そうだよな、こんなわけわからないものに噛まれたくないもんな・・・


会場を出るころにはほかに見たものはほとんど忘れちゃっていた・・・それほどに、ラオコーン、印象的♪

◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment