FC2ブログ

ラウンドメモ 2018/8/14、15

ボス ボス ボス


恒例の夏合宿。
だいたい群馬辺りでやってる。 理由はそれほど無いけど、東京と上田からのアクセスを考えて、くらい。

合宿なのでどちらかというとスコアもだけど目的達成の狙いが大きい。 僕は今回は新しいウェッジの調子を見ること。 どんな感じか、どれくらい飛ぶのか、夏のラフでの使い勝手をみること。

今まではセットに入っているウェッジだったけど、SWはソールのメッキがだいぶ擦り切れてきた。 自分の打ち方の問題だけど、今のクラブはつかまりやすいように少しグースになっている。 これが気になり始めたので、もう少しストレートのものに替えた。 こういうところも打ちやすいのか、試したい。

結果。
抜け → ○○○
上がり具合 → ○○○
スピン → ○○○
構えやすさ → ○○○
飛距離  → ○○○
今の時点では不満は無い。

飛距離はまだ定まらない。 110飛んだところもあれば100を狙って90行かなかったところもある。 これはもう少し慣れが必要だけど、とりあえずはパートナーにはなりそうだ。

さて、今回のラウンド。

初日。 ドライバーは前には行くが飛距離が出ない。 仲間内では一番飛んではいるが、その差が小さい。 少し振りすぎているのかもしれない。 もっと丁寧に。
アイアンが良くない。 飛ばない。 どうも、下半身がふらついているようだ。 課題だね。

二日目。 この日も同様。 アイアンの飛距離が本当に定まらない。 昔の絶好調は今はどこに?ッて感じだ。 #7で150が基準としても、一時期160以上は楽にでていた。 が、今は150はいかない。 ここで飛距離が狂うと組み立てが壊れてしまう。 ちょっと大きな悩み。

二日間通じてパターはまぁまぁかな。 ほとんどショートするので1mオーバーを目標に打っている。 少しずつ改善はされているが、時々とんでもないショートを披露しちゃう。 継続。

で、今回グリーン周りは50度だけを使った。 普段はPW(44度)での転がし寄せを主に組み立てているが、慣れるために50度。ボールが上がる分距離も短くなるし、転がりも減る。 さらにスピンがかかりやすいから思っていたよりもいかない。 逆に、これからはもっと強めに打つようにしていけるのかな。

初日 100
二日目 95
・・・おい。

・・・天気はこんなに良かったのにね・・・

IMG_8139.jpg
ゴルフってさ。 こういう景色に出会えるから止められないんだよね♪

◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment