FC2ブログ

灼熱の京都 その五

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル



さて。実は今日はこの後No Idea。 どうしようかと思ってスマホで現在地を確認すると、上賀茂神社から程近い。 ・・・歩くか、と思い散歩開始。 灼熱の中、のんびり歩いてすぐに到着。

神社はあまり馴染んでいないためにどうすれば良いのかわからない。 とりあえずは奥の本殿にお参り。 ・・・やっぱりその後どうすれば良いのかわからない。 歩いていると、小川の傍、敷地内にテーブルを置いたテントを場所を見つける。 なんだろう?と思いおそるおそる遠巻きに近づくと、七夕飾りの短冊が置いている。 ¥200と書いたPOP。 願いを書き、竹飾りにぶら下げるようなのだが、その竹飾りが小川の中にある。 ちゃぷちゃぷと小川に入り、そこで短冊を吊るすわけだ。 なんか、いいね♪ 早速参加することにし、¥200お支払。
願いを書き、備え付けのサンダルを履き、一番遠くにある竹飾りまで。 ここも、思ったよりも冷たい水温。 暑さを相殺してくれるようで気持ちいい。 何を書いたのか忘れちゃったけど・・・子供に返るというか涼しさを感じるいい時間だった。
 受付の時には誰もいなかったが、やってることを見てか、何人かの人が並び始めていた。 それを背中に歩き始めた。
IMG_8069.png


すぐそばに野点の席がある。 涼やかながらの着物を着た、高校生かな?大学生かな?風の女の子がいる。 お茶をいただける場所のようだ。 こうやって着てみるといろんなことをやっていることに驚く。 せっかくなのでといただくことに。 残念ながら待ったをいただく作法などは持ち合わせていなかった。 それっぽく茶碗を少し回してチロチロとおいしくいただいた。
IMG_7917.jpg

(続く)

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment