FC2ブログ

灼熱の京都 その壱

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


京都へ。
いつもは仏像をメインとした計画を組むが、今回は仏像はほぼ対象にしていない。

今回の旅の目的は「祇園祭」。これをベースに日程を組み、そのタイミングで楽しめる行事に参加してきた。

初日。 会社は午後半休を取り、新幹線で移動。 そこそこ混んでる。 社内で昼食を軽く済ませ、一眠りと思っていたが最近始めたアプリの位置ゲームのせいで眠れない。自分の位置情報を利用し、その場所近くの城を攻略していく、というもの。新幹線移動なんでまさにうってつけ。 で眠れずに到着。

京都駅から速攻で地下鉄に乗り換え、三条御池通の宿にチェックイン。 宿泊のサイトから結構以前に申し込んでいたので、ホテルのグレードに対しては割安感がある。 チェックインを済ませて着替える。 今日の目的のためには、この「着替え」が大切。
IMG_7813.jpg


で。 出かける。 この時点で16時過ぎ。 最初の予定は18時からだから余裕がある。 さてどうしたものか、と考えたが宿にいるのももったいないので散歩。 高瀬川脇を下るとすぐに三条通。 すぐなのにもうたっぷりと汗をかいている。 以前にいったことがある甘味屋でかき氷でも食べようかな。
その甘味屋は河原町通りにある有名店。 混んではいたが待たずに入れた。 熟考の上で、氷ではなくみたらし団子を食べることにした。 旨し♪
IMG_7815.jpg

梅園


少し汗が引いたがまだ時間には余裕がある。 間食をしたからにはお腹を空かしておく必要があるのでお散歩開始。 御池通に戻り20分強ぶらぶら。 以前に行きそこなった神社に到着。

「御金神社」 おかね、ではなくみかねと読む。 鳥居も金色の小さな佇まい。 お金に縁がありそうとのことで人気のスポット。 人は多くはないが次々来る。 なぜか今日はそれほど欲も無く簡単にお参りを済ませる。
IMG_7819.jpg

お金に良縁がありますよーに・・・

御金神社

(続く)


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment