FC2ブログ

阿夫利神社から山頂へ

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル

IMG_7778.jpg

神社の左に登山道入口がある。 そこまではなんとなく覚えていたんだけど、そこにはいきなりの急な上り階段がある。 …あれ? こんなだっけ?
彼女も「これが続くの?」と一瞬不安そう。 これが続くと登山ではなく階段登り。 「いや、ここだけだと思うよ」と軽くいなし、進む。 それにしても。 100段くらいあるのかな、この階段を登り切っただけで既に汗が噴出しはじめた。 涼しいとは思ったけど、やっぱり今日は暑いぞ…

いままでの登山はついて行く方だったので、ペースとか休憩とかも任せていたけど、今回はこっちがコントロールしてあげないといけない。 暑いし初心者だし、何よりこの登山は本番じゃないので、ここで山登りに不安を残させる訳にもいかない。 時計の高度計を見ながら、100m程度登ったら休憩、と少し休みを多めに入れる。
ここの登山道は岩、石が多いと言う印象。 その通りで、道を歩くというよりも岩や石で出来た自然の不規則な階段を登っていく、という感じ。 富士山とはまた全く違う山だけど、ある程度の標高を登るという経験は自信にもなる。

IMG_7779.jpg


全体では600m強の標高差。 2時間程度の工程を想定して、09:30に歩きはじめて11:00過ぎには山頂到着。 思っていたよりも早かった。 さすが、ガッツのある彼女だ。
狭い山頂にはあまりスペースは無いが、少しでも日陰を見つけて並んで座って昼食。 おにぎり買っててよかったぁ♪

本当はね。 山頂からの景色がしっかり見えるといいんだろうけど、曇ってる。 ガスってる。 その分涼しいんだけど、景色はちょっと残念でした…

IMG_7781.jpg


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment