FC2ブログ

月命日

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


こないだ帰省したときに、線香立てを掃除するグッズを買って帰った。 燃え残った線香をすくい取り、表面を整えることができる、小さいスコップみたいなもの。 こんなものでも十分にきれいにすることが出来る。

仏壇の周りにはいろんなものがある。 お菓子。 お酒。 お花。 いつもある。
普段からよく食べよく飲み、意外と芸術とかも嫌いではなかった人だ。 囲まれていても、まぁ、それなりにそれなりなんだろうな。


お袋との旅行を考えているときに、親父のことを強く思う。
今回、懐的には結構無理をするが、いい旅館に泊まろうと考えている。
親父とお袋は、佐賀県の温泉街の大きな旅館に勤めていた。 親父が厨房、お袋は仲居をやっていた。
僕もその場所で生まれた。 だから、なんとなく、旅館というものに縁を感じている。
一番、では無いのかもしれないけれど、今回行く先で一番と思われるところに泊まり、そういった自分の根底にあるものをしっかりと確かめて味わってくるのもいいか、と思う。 本当は、ここに親父がいれば一番いいと思うが、それが叶わないなら今出来る最大のことを、と思った。

そんなことを言っても、何とかホテルのスイートルームだ、とか言う話とは全く異なる。
出来る範囲の無理だ。 こういうときにやらないと、無理することも覚えない。

命日。
ちゃんと線香立て掃除したかな?
俺の分まで手を合わせてくれたかな?

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment