FC2ブログ

地元

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


実家あたりの話をつづると、今設定しているカテゴリーでは「旅」になっちゃうな。 なんかそれって違和感。

先日の帰省。 行ってみたいと思っている場所がひとつあった。 旦過市場。 「たんがいちば」と読む。
北九州の台所的なところで、小倉という町にある。 うちのお袋はこの小倉の出身だからまさに地元だ。
この旦過には、屋台が出る。 高校までしか北九州にはいなかったから当時は行ったことはほとんど無かったが、その後いろいろと情報が入ってきて興味を持つ。 

ここの屋台には、お酒がおいていない。
主におでんとラーメン。
そしてなぜか、おはぎがあるらしい。


・・・帰るたびに行こうかなと思っていたんだが結局は実現していなかった。 それが今回、行くことが出来た。

IMG_7595.jpg

こんなに寂れているが、雰囲気はある。

IMG_7597.jpg
メニューも料金表もない。 確か、1本150円弱の統一価格。 タコ足だけ高かったかな。
何が入っているのかわかってないとオーダーが面倒だ。 他の人のオーダーに相乗りするばかり。 多少は地元なので、ごぼう天やかまぼこ、牛スジなどがはいっていることは察しがつくが、ふと見上げるとさっきまで沈んでいた銀杏が浮かんできていたり、巾着をオーダーすると「お餅と野菜、どっち?」といきなりファイナルアンサーになる。 どきどきだ。

この日はおはぎは食べることが出来なかった。 おでんとラーメン。 お酒がないとはやいことはやいこと・・・



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment