FC2ブログ

換気扇掃除

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


換気扇の油カバーのフィルターが真っ黒になっているのはずいぶん前からのこと。
ずっと放っておいたけど、さすがにと思い交換することにした。

交換用のフィルターを買って来て。 黒いカバーを外すと、換気扇本体の方にも汚れが。 さぁ、これも掃除しないと。

油をとることができそうな洗剤は、食器洗いの「キュ◯ュット」と、もう少し広く使っているオレンジ由来成分からできている「オ◯ンジエックス」という二つ。 いずれも洗剤だから落ちそうだし、でもその後水拭き乾拭きもしないといけない。 
で、まずは一方でかけて少し時間をおいて拭いてみる。 落ちるんだけど・・・思ってたほどでもない感じ。 拭いて、もう一度かけて、置いてからまた拭いてを数回。 落ちてはいるんだけど、期待していたほどには進まない。 ちなみにと思ってもう一つの方もトライするが、ほぼ同じ傾向。 こんなもんなのかな。

と。その時にふと視界に入ったスプレーがある。 これはどうだろう? でも洗剤ではないから駄目かな? でも、乾拭きはしなくてもいいだろうから、ちょっと試してみようかな?と思って一吹き。 期待も少なく拭いてみると、あれ、なんか一瞬でかなり拭い取れている。 あら。 本当?と思いもう一吹き、もう一拭き。 落ちる♪
実は、高さのある換気扇を掃除している最中にずっと気になっている場所があった。 視界の隅にずっとあって、効果が高い方の洗剤で後でやろうと思っていたが、換気扇での効果がそれほど高くないのでどうしようかなと考えていた。 冷蔵庫の天井。 そこにもしゅっと一吹き、一拭き。 簡単に落ちていく。 すげぇじゃない、これ♪

その後はガンガン吹いてガンガン拭いて。 手間も少なく結構きれいになりました♪ 新しい発見だし、恐るべしだな。

会社から、「使用期限が切れたから」と払い下げられた手指の消毒用のスプレー。 こんなに高い油落とし効果があるなんて・・・我が家では油落とし用洗剤との二刀流に決定♪


IMG_7647.jpg



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment