FC2ブログ

帰省 大分県 玖珠町

ボス ボス ボス


祥月命日の帰省だが、前後やることがないので遊びに行く。
姪っ子はこのGWでソフトボールの練習試合で大分まで遠征中。 うちから約100km。 「行こうか?」と兄貴がやたら気軽に言い、11時前に自宅を出発。 途中、渋滞が少しだけあったが、13:20ころに到着。 ちょうど、プレーボール予定時刻で、その練習試合はほとんど見ることが出来た。

IMG_7615.jpg

なんか、自分は子供もいないのでこういう世界は自分の中にはなかったけど、いいね。 子供が熱中してがんばってる姿。
センターを最初やっていて、ちゃんと打球処理もしていたし、バッティングもなかなかだった。

IMG_7608.jpg

この日の試合は大分の玖珠町と言う場所でやっていて、その後ろにはこんもりとした低い山「伐株山」がある。 なんでも、昔大きな大きなくすのきが生えていて、その木陰になった街には作物が育たなかったり病気が流行ったらしい。 それを見かねて、大男がその木を切り倒した。 その根元がこの伐株山だそうだ。 昔話の里、玖珠の物語。
写真の背景にあるのがそれ。

試合は一試合ですぐに終わったので、そのまませっかくなのでと伐株山に上る。
IMG_7623.jpg
「きりかぶやま」と読む。
ちょうど山頂と同じくらいの高さに、パラグライダーが飛んでいた。 気持ちよさそうな天候だった。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment