FC2ブログ

例えば、と言う提案 (その弐)

ボス ボス ボス


自分の持っている興味が半分以上なんだけど、清水寺、という提案をしてみた。
敢えて。メジャーどころの清水寺。 想像していた通り「行ったことあるよ」ときたもんだ。

で。一枚カードを切ってみる。
「舞台は行ってるだろうけどさ、ご本尊は見たことないでしょ?」
「ご本尊? 知らんねんぇ・・・」

・・・冷静に考えてみるとさ、何度も行っているという寺の本尊も知らないというのはすごいことだよね。 じゃあ何を拝みにいってるんだ、ってことになる。 かなり、日本人っぽい。

で。その本尊を見るチャンスがある。 行かない?と提案。

SENJYU.jpg
見ての通りの十一面千手観音。 特徴的なのは細く上に伸びた手。 この手が独特。

舞台のすぐそばにありながら何時も扉が閉ざされているその場所は、実はたくさんの仏像が納まっているワンダーランドだ。
「前に親父と一緒に行った、興福寺の東金堂みたいなかんじでたくさん仏像がいるよ」といってみたが反応はなかった。 忘れちゃったんだね。
NAIBU.jpg

千日参りのときにあわせて京都辺り、というのが第二の提案。
仏像にそれほど興味がないお袋のために、少し楽しいことを混ぜないといけない。
でも、京都といえば、の名物も入れたい。

で。
・清水ご本尊
・お任せタクシー市内観光(3時間程度の貸切)
・宇治の茶道場で、驚きの玉露体験
・京懐石
などのネタで、一~二泊程度の小旅行はどうだろうか?

前回川床は雨で失敗したけど、川床再挑戦でも良いけど、すでに雰囲気は味わっている。
今度は誰かのツテを利用して祇園飯などでもいいし。


行ったことがない場所で、ひとつ、行ってみたい場所もある。 「御金神社」という所。 かなり俗っぽい名前の神聖な場所。 以前、付き合っていた子と京都に行った時、サプライズで行こうとしてたんだけど、歩いている途中で喧嘩して行かなかった。
お金がどうというよりも、名前とかでなんとなく面白そうだし。 お袋も、こういうところなら印象に残るだろうし。

そういうネタをいくつか盛り合わせれば、楽しい旅行になるんじゃないのかな?

どうだろう?


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment